家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2008ドラマ  


-- - --/-- [--] - --:--


もう終わっちゃうけど、秋ドラマ

2008 - 12/07 [Sun] - 19:47

今回も、観すぎてます。

しかも、遅れてます。
だから古い感想になるかも。

イノセント・ラブ
両親が火事で死んで、実はそれが兄の仕業。
そのせいで、妹の堀北真希は仕事もつけず、部屋も借り難く。。
そこにゆずの北川君現れて・・。
暗い過去を背負いながら明るく純愛に生きていく話かと思ったら

もっと、どろどろしていて
北川君サイドの話も実は複雑で・・。
なんとなく先は読めつつ、観ています。
出てくる人がみんな、少しづつひねくれているというか
まともじゃないのも気になります。


チーム・バチスタの栄光
心臓外科手術バチスタを行うチームの中に
患者を死なせる殺人犯が!
それを調べるために厚生労働省の仲村トオルと伊藤敦史が調査する話。
誰が犯人か。一人はわかったけどまだほかに?
仲村トオルの自由なキャラクターが好きです。

ただ、医療ドラマなのに、仲村トオルの杖のつき方が間違っていたのが
とても気になる理学療法士の私でした。


OL日本
ハケンの品格の人が脚本だから期待してたけど
なんだか、ありえなーい。感じで。
総務課の仕事をアウトソーシングで中国の発注するため
研修生が中国から来てマニュアル作り。
それはいいけど、観月ありさのあまりにも優等生振りには共感できず。

予約したのに必要のなくなったグラウンドを
もったいないから社員の絆を深めようと
いきなり社内運動会を企画するだろうか?
わずか数日の間に社員集めて予算もなく準備できるほど世の中甘くないよね。

ギラギラ
元ホストが普通の会社員になり、家庭を持つが
リストラされてホストとしてまた働く話。
ほかのホストクラブやボスに邪魔されながらも
ホストクラブ「リンク」をほかのホストたちと盛り上げていく話だけど
大人のくさい青春ドラマみたい。
くさいけど、見てしまいました。最終回はまだ観てません。
佐々木蔵之助はうまいねえ。


流星の絆
東野圭吾の原作はたぶん暗いトーンの話なんでしょうね。
くどかんにかかると不思議ワールド炸裂ですね。
これも両親を殺された子供たちの話だけど
なんだか笑えます。
劇中劇が笑えるよ。くだらなくて。
二宮君も錦戸くんも別に好きじゃないけど
味がありますね。要潤も。三浦友和も。



ジャッジⅡ
島にただ一人の裁判官の奮闘記。
NHKのこの時間のドラマはほとんどはずれがないです。
深いですねえ。
島の抱える問題、家族の絆。
考えさせられるドラマです。
主人公は東京に転勤になったのでⅢはないかな。

ブラッディ・マンデイ
「24」のちゃちなパクリよねえ。
ジャックバウワーを何人もの人が役割分担してる感じ。
クロエもいるよ。

サードアイ(テロ対策ユニットか?)もCTUにそっくり。
電話の受信音も。
ここまでやると許せるね。
話はまさか~。と半ば強引だけど
結構面白いです。
成宮クンはイノセントラブも重要な役で忙しいね。
嶋田久作不気味。


Room Of King
これも終わってしまったけど
かなり軽い感じで、好きでした。

深夜帯なのに出演者豪華です。
井川遥ってきれいになったような気がするのですが。前より。

こんな共同生活楽しそう。



SCANDAL
人はみんな秘密を抱えている。って、ことでしょうか?
それなりに、地位や名誉のある夫を持つ年代の違う4人の女性たちが
招かれた結婚式で失踪した花嫁を探す話。

関係のないと思われたそれぞれの夫たちが
実は失踪した花嫁を介してつながっていた・・・らしいのです。
女性たちもそれぞれ秘密を持ちながら・・・。

思っていたより、複雑で面白いです。
鈴木京香の昭和なご夫人ぶり、
桃井かおりのアドリブっぽい台詞回しが楽しみです。
吹石一恵、実はナイスバディ何ですね。
石原良純もやっぱり俳優さんでした。
今回の一押しかも知れません。

もう、みんな終盤ですけどね。


夏ドラマ。うーん2

2008 - 08/28 [Thu] - 21:39

今回珍しく6本しかドラマ観てないんです。
(充分多いらしいが)

なので、前回からの残り4本

コードブルードクターヘリ緊急救命
山下智久好きじゃないけど、医療物は好きなので。
結構毎回ドラマあって緊迫してておもしろい。
だけどやっぱりあんな若い研修医が
あんなに立派に働けないでしょう。
などと、冷めた目で見てしまいます。

でも、思わぬ展開
指導医の柳葉敏郎と周りの今後が気になる~。


33分探偵
これ、時効警察以上にゆるーいです。
真剣に見たら損します。
でも、ある意味、本編と関係ないところで
力はいってます。




Tomorrow
医療ミスが元で医者を辞めていた役所の職員が
市民病院建て直しのためにまたメスを握る。

って、医師が8年も医療から離れていて
いきなり手術できるの?とか

その都会の大学病院の医療ミスで死なせてしまった、女性の娘と
偶然、田舎の病院で一緒に働いていたって世の中狭すぎない?
とか
疑問はおいておいて少し重いドラマですね。

岸部一徳は気のいい事務員役だけど
いつもの役を考えると
そのやさしさは裏があるのか?と思ってしまうのは私だけ?


太陽と海の教室
熱いなあ~、織田裕二。

進学校の設定だけど
結構皆さん夏を謳歌してるね。

ただの熱血コメディドラマかと思ったら
結構まじめで暗いドラマでした。
そしてさすが後半。

動きがありましたね。
でも、このドラマみんな観てるの?

個人的には根岸 洋貴役の 岡田 将生 君かっこいい。
売れそう。もう売れてる?


でも、今回一押しはないのよね。
(その割には観すぎ)

夏ドラマ。うーん。

2008 - 08/26 [Tue] - 20:19

今回乗り気じゃないとか言いながら
北京オリンピックにどっぷりはまり込んでしまいました。

まあ、毎度の事ですが。

特に今回は時差が少なく夜中にこっそり柔道に声援を送るようなこともなく。

何しろ金メダル9個中
北島康介以外7つは
すべてLIVEで観てしまったのです。
(さすがにアメリカのゴールデンに合わせた水泳決勝は
午前中だったので仕事中、利用者さんたちが観ているのを
こっそり眺めるぐらいが精一杯。)

もちろんその他の柔道、卓球、バドミントン、野球、シンクロナイズドスイミング
マラソン、ハンマー投げ、リレー、体操・・・・・・・・・・・・
にわか、オリンピックフリークです。


さて、ようやくそんなスポーツの祭典も終わり
私たちの生活も日常に戻りました。(大げさな)

たまっていたドラマもやっとみはじめたので、今回の私のラインナップを記しておきます。

モンスターペアレント
相変わらず米倉涼子のすごいファッションに目を奪われます。
そして、子供に手を出したと勝手に思い込む親や
お金があるのに給食代を平気で払わない親や
危険だから日曜日の子供の外出に学校が責任持って付き添えという親
休みの日の子供の怪我を学校の管理責任問題という親・・・・・
実話に基づいているという恐ろしさ。

若も来年小学生。平和に楽しく過ごしたいものです。
でも、ちょっと毎回パターンが似ていて少し飽きてしまいました。



四つの嘘
アラフォー物。
女子高時代の同級生の死が他の3人の旧友を再会させる
みんな40歳。自分に近い年齢ですが、あまり共感できません。
自由奔放に生きてる女性。
バリバリの優秀な独身外科医。
唯一、実家の仏具店を婿養子の夫に継がせて
夫のため子供のため主婦業をこなし、平凡な毎日を過ごす
寺島しのぶの役は身近かなと思ったけど
子供の家庭教師にときめくなんて、しかも
遊ばれてる?

でも、なんだか観てしまう。
平凡な自分の生活の中にせめてドラマの刺激を、か?


残りは後編で。今回あまりないですが。

春のドラマ

2008 - 06/04 [Wed] - 22:11

春のドラマも佳境ですね。

まあ、相変わらず沢山見てます。

CHANGE
ありえなーい。
でも、キムタクだったらありうるかも。
木村拓哉はいつも同じトーンの演技だけど
なんだか許される。

私としては阿部寛が味があっておすすめ。



トップセールス
私、夏川結衣が20歳くらいの時から好きでした。
ドラマの題名忘れたけど
確か主人公のお姉さん役で暗くていつも中島みゆきを聴いてるの。
そのときから上手で。

このドラマはなんか、女性に勇気を与えるものでした。
もう、終わっちゃったけど。
外車メーカーの日本社長にまでなってしまう
女性営業マンの話だけど、モデルはいないのかしら?



無理な恋愛
同じく夏川結衣がヒロインのドラマ。
金も地位も名誉もある60男が25歳年下の女性に恋する話。
全然期待してなかったけど、これが面白い。

チュートリアル徳井のだめ男だけど、なんだか憎めないいいやつ振りがすごく上手。
鈴木砂羽の売れない役者ぶりもさすが。

あんなに派手な服が似合うのも堺正章ぐらいじゃないでしょうか。

だけど、お金持ちなのにあんな性格のいいおじ様がいたら
結構、好きになってしまうかも。
でも、やっぱりマチャアキでは無理かな?
友達がいい。(←勝手な事言って、贅沢)


絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~ 
相武紗季かわいい。ちょっと、気さくなかわいさ。
速水もこみち、ロボットぴったり。
ストーリは惰性で見てる感じ。

キミ犯人じゃないよね?
これも最近どうでもよくなってきた。
要潤はどこに行き着きたいのか?


パズル
トリックのスタッフ製作だそうで乗りが似てる。
石原さとみはかわいいと思うけど
若く見える30代の教師というのは無理があるような・・。

やっぱり阿部寛のような脇が欲しいな。



ラストフレンズ
なんだか、痛々しい。
若者はみんな、あんなすごい傷を背負って生きているのか?
私みたいにのほほんと生きてきてしまったものにはつらい。

どんな悩みにしろ、身近に理解者がいることが大事だなと思った。

でもDVはどう弁解されようと、理解できない。
もちろん、するほう。




Around40~注文の多いオンナたち
これは、年齢的に共感できることも多いな。
私は既婚で子持ちだけど、もし独身だったら。
別に医者というステイタスはないけど
年取れば取るほど、選ばれなくなるし
自分の中でも妥協できない気がする。
そして、益々出会いは遠のく・・・・・・。

せっかく、パートナー見つけても、結婚できなかったらあせるな。
私の場合理由は1つ。やっぱり子供が欲しいから。

そして、松下由樹演じる離婚を考え準備をしている専業主婦。
分かるな。社会に認められたい気持ち。
応援したくなるなあ。


今回も見すぎですねえ・・。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

