家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 外食  


-- - --/-- [--] - --:--


今年もこっそりと年を取る

2011 - 12/13 [Tue] - 22:01

寒いけど良い天気。

今日は楽しみにしていた昼食の鍋焼きうどんが注文ミスで届かず。
残念。。。。

なんやかんやと12月も半ば。

そして、昨日こっそり年を取りました。

さすがにこの年になると
「あのねえ、今日、私の誕生日なの!!」
などと、皆に宣伝するのも恥ずかしいので
職場の利用者さんである認知症のおばあさん達相手にだけ
「今日は大事な日よ。あたしの30歳の誕生日!(さば読みすぎ)」
などと、宣伝しておきました。
(「おめでとう!!」とみんな言ってくれますが
3分後にもう一度たずねると「何の日だっけ?」と忘れてます。)

めでたかないよ。もう。

家族は早めに日曜日にお祝いしてくれました。

今年も近所の日本料理「海音」へ。
お店は満席でした。

今年は写真も撮ったのでのせてみます。

去年と懐石料理のメニューは似てたけどやっぱりおいしかった。

先付
まずは先付。大根の味がしみてて上品。姫は大根好きじゃないのに食べおった。
後は牡蠣豆腐。

若と姫はお子様御前とったのに、私達のも結構横取り。

おわん
お椀。いちご汁。雲丹とあわびです。出汁がいい。


刺身
刺身。とろける。


八寸
一番好きな八寸。
姫が半分食べちゃった。アンキモおいしい。生麩ももっちり。目にも楽しい。


黒むつ
焼き物。黒むつ。売ってないよね。黒むつって。脂乗っててそれでいて上品。

雲子
酢の物。雲子。姫の大好物。5歳児なのに。


合鴨
中皿。合鴨とねぎ。王道だけど、柔らかい肉でした。

煮物
煮物。えびのだんごと何かの芋。この芋が絶品!なにいもか聞けばよかった。
メニューは達筆すぎて読めなかった。やわらかくてほんのり甘いの。

てんぷらそば
食事。てんぷらそば。蕎麦の麺が細めで歯ごたえしこしこ。

峰岡豆腐
デザートは峰岡豆腐のカシスソースがけ。

姫にかなり食べられたけど、量は満足。

そして、子供にはバニラアイスが付きます。

でも、若はアイスクリームが嫌い。
今回も私にくれようとしたのですが、最近プリンも食べられるようになったというので
「ためしに食べてみたら?」というと

一口食べて「おいしい。」と完食いたしました。
成長したね。若。

アイスに挑戦
アイス挑戦中の若。決死の覚悟。でも、この後笑顔。

お酒もいつもよりは飲んだらすっかり酔っ払って

帰ってから自分のケーキを2口食べて寝床についてしまった
だらしない誕生会でした。

 翌朝、残ったケーキを見たら量が減ってる。。。
若の密告によると、私が寝た後、夫と姫で味見をしたそうだ。
やられた。


お祝い

2011 - 01/25 [Tue] - 20:38

父が古希を迎え

還暦の時も何もしなかったし
そろそろお祝いしたいなあということで

お祝いをしてきました。

と言っても、食事会しただけだけど。

たかが食事会。
されど食事会。

動き出すのが遅くてなかなか日程が決まらない。

しかも、普段は行かないようなちょっといいところでありながら
子供が入店できるところ。
そして子供がいるから個室。

で、夜が良かったけどかなり値段が張るし
わが夫は大阪に帰るので遅くは無理。

ようやく、決まったところは
両親がたまに行くと言うフレンチのランチ。
代官山のパッションに行ってきました。

ランチとはいえ、フルコース。

とーーーーーーってもおいしかった。。。。。。

パッション入り口
意外と地味な目立たないエントランス。

玄関の花
入ってすぐにお花。

今回のコースは前菜とメインが選べるので
料理とワインを決めるのに
かなりの時間を取ってしまいました。
担当の方も苦笑い。

パッション前菜1
かにがのってましたねえ。かわいいムース。



パッション前菜2
若が選んだ前菜。鯛。
っていうか、一人前って贅沢じゃない?



本日の魚
本日のお魚。周りのソースがおいしかった。。。
この頃には2本目のワインがあいていた。
ワインはさすがにおいしかった。。。。



甥
あまりのおいしさにソースのスプーンをいつまでもなめる1歳の甥。


カスレ
伝統の料理、カスレ。豆と3種類の豚の煮込みだそうだけど
これがまた絶品。母親の味って感じかな。

この頃赤ワイン飲んでたけどこれもおいしかった。
もちろん、名前なんか覚えてない。

個室
地下なのに明るい個室。



デザートプレート
父のデザートプレートにはチョコでメッセージを。


なんと、昼のランチだと言うのに
3時間近くもいてしまったのです。
料理も居心地も良かった。

家族みんなが集まるだけでも
いいお祝いになったと思います。

結婚記念日?

2010 - 01/26 [Tue] - 21:25

先日結婚記念日でした。

12年になります。


去年は近所で家族でお祝いをしたので
今年こそは子供を預けて二人でリッチにレストランでも。
と思っていたのですが、

あいにく、当日、姫の保育園の懇親会が午後はいり
実家に預けに行く暇もなく、仕方なく今年も家族でお祝い。

で、石神井公園南口徒歩3分くらい?のイタリアンレストラン

Piccolo Piazza  ピッコロ ピアッツァ

に行って参りました。

ここは以前3年前くらい
まだ、姫が赤ちゃんの頃ランチで入ろうとしたのですが
忙しそうで、断念してから行ってませんでした。

久しぶりに料理の写真を撮ってみました。
中途半端に。

ご夫婦でやっているお店のようでこじんまりしています。

前菜
前菜の盛り合わせ。

白身魚のムース
白身魚のムース。私は大好きな味。ふわふわ。



ピザ
にんにくとアンチョビのピザ。早くも取り分けられたあと。
チーズがのってません。でも、クリスピーで子供たちにも好評。



生ハムのパスタ
生ハムのクリームパスタ。4人でとりわけなのでもっと食べたかった。。



カキのリゾット
牡蠣のリゾット。これも取り分けた後。これが結構ボリュームありました。
牡蠣も大きいの入ってたし。おいしかった。



ラム肉の煮込み
ラム肉の煮込み。柔らか~。ラムの臭みもなくて姫もよく食べてました。


一皿づつでしたが、4人でいい量になりました。
ハウスワインもおいしかったわ。(デキャンタが可愛かったのに写真撮り忘れた。)

さあ、デザート
デザート
しょうがのケーキとキャラメルアイス。

アイスはにんにくとか黒豆とか面白そうなアイスがありました。
姫がたのんだチョコアイスはこれまたおいしかった。。。


最後にサービスで
手作りマシュマロ
自家製マシュマロ。イチゴ味。
冷たく冷えていて、ふわっと甘い。
なんか、高級デザートみたいでした。


会計の時「あめちょうだい!」
などと言い出す姫に奥を探して金平糖を下さった暖かいお店です。

味もやわらかいやさしい味でした。
いいお祝いにはなったけど


年々、記念日がおざなりになっていく。。。。




Piccolo Piazza

家族で記念日

2009 - 01/24 [Sat] - 20:14

今日は結婚記念日です。

11年になりました。付き合ってから18年、知り合ってから20年!

去年は渋谷のひとつ星レストランで豪華ディナーでしたが、
今年は、家族で食事。去年の豪華なディナーの様子はこちら

しかもカジュアルレストラン「ナイト バーズ」

「肉食べたい。」との夫のリクエストでステーキ屋さんへ行きました。

いつもはオーストラリア産の安いステーキなどを食べるのですが
今日は記念日。国産牛をいただきました。
しかも250gも食べてしまったのです。まだまだいけるものだ。
(しかし、ダイエットは?)

おつまみに頼んだ、レンコンとごぼうのチップスもいけましたよ!

そして、車で来てたので
私はアルコールなし。
(夫は、ちゃっかりビールを飲んでいる。)

子供たちもお子様プレートを頼みご満悦。

閉めてお会計は・・・。

去年の一人分にもはるか及ばないのでした。

これで私が了承したのには理由があります。

だって近々旅行の予定

贅沢言いませーーん!


しかし、


また、夫が


「行けないかも」


とか言い出してる。



頼みますよ。。



そういえば
去年結婚十周年で記念品買おう!!
と張り切っていたのですが

いまだに、何も買ってません。

このまま、20周年を迎えそうです。
(無事迎えられるかも、わからないけどね。)

池袋で、好みの店みつけ。

2008 - 02/13 [Wed] - 20:41

3連休積もるかも、と恐れていた雪もたいしたことがなく
池袋に私と若のパスポートを取りに行きました。


なんだか、最近丸の内、銀座、有楽町なんかが世の中のトレンドで
渋谷、新宿、池袋辺りは廃れてきてるなんて聞いたけど、どこが。

人、人、人・・。

どこから人が湧き出てくるのでしょうか。


パスポート受領自体は非常にあっさり。

昔はもっと混んでいた様な気がしたけどなあ。
あまりにもすぐ用事が済んでしまったので
隣のトラベル用品売り場で夫はかばんを買ってしまいました。


そして、今日は夕飯に目指す店があったのです。

姫路から出店しているお好み焼きの「喃風(なんぷう南風)」
「メレンゲの気持ち」かなんかでやっていて、おいしそうだったのです。

混んだら困るのでまず店探し。
なんぷう前

結構わかりにくい。

5時からだったので10分前から待機しました。


なんぷう看板

おすすめはどろ焼き。

相変わらず食い意地が先にたち写真はありません。


でも、これがおいしかった・・・・・・。
外はお好み焼きみたいなんだけど、中はふわっとクリーミー。
それを明石焼きのダシのようなものにつけて食べます。

好みがあると思うけど
夫と私はここ最近食べたお好み焼きの中では1番でした。
5時半くらいには店はいっぱいで
6時過ぎまでに待ちの人が大分いました。

店は清潔で家族連れでも大丈夫でしたよ。

若も姫も気に入ってバクバク。

また行きたいわ。

だけどさすが池袋。
そそられる飲食店がいっぱいです。
少しずつ探検しようっと。


10年に一度のご馳走

2008 - 02/05 [Tue] - 20:24

当日には行けなかった結婚記念日の食事に行ってまいりました。先週金曜。
水曜日から姫が熱を出し金曜日も微熱。
私の実家に預ける予定だったのでギリギリまで二人で迷いました。

でも、元気だし夫がせっかく予約してくれたので決行することになりました。

実家に着くと、もう若は事情がわかっているのでいいのですが、
姫は何かを察知して私から離れません。

最近は人見知りも減ったのですが病み上がりではね。。

でも、隙を見てお出かけしてしまいました。

夫が選んでくれたのは
渋谷のセルリアンタワー最上階のフランス料理店クーカーニョ

この間のミシュランガイド東京2008一つ星だったレストランです。

アニバーサリーのコースがありそれを予約。

さすが一つ星。
まず、夜景が素敵。横浜方面を望むきらきら夜景。
そして、給仕の方の気遣い。
ちょっと、探すそぶりをするとすぐ寄ってきます。
「かゆいところに手が届く」ってことですね。

料理も見た目も楽しめて味もおいしく
なんというか、すーっと口の中に入ってく感じ。

さすがに料理の写真を撮る雰囲気ではなかったので
こんな写真。
メニュー

メニューでござい。
世界3大珍味が入ってました。


前菜

前菜の一つの説明図。フォアグラがしつこくなくフルーツのソースとあってたわ。ウフ。


魚料理は付け合せの野菜がきれいでした。
魚料理は量は少しだけど濃厚。

チーズは欲張って3種類もいただきました。


記念デザート

デザートはお口直しのシャーベットと
アニバーサリーのこれ↑
ピンクに光る氷の上に飴の網に囲まれたアイス。(ろうそくつき)
二人で一つだったので
二人でつつきあってる図は少しこっぱずかしいものが。

最後はココナツのクッキーの間にクリームが挟まれたデザート。
ちゃんと「結婚10周年おめでとう」とフランス語で書かれたプレート付き。
すごくおいしかったけどおなかいっぱい。

その後の食べきれないお菓子を
お土産菓子

お土産にしてもらい


ブリザーブド

記念のブリザーブドフラワーまでいただきました。

こんな贅沢本当に久しぶりで満喫できました。
私が「贅沢だったね。」というと
夫は「10周年だからね。」と。

ってことはこのレベルの食事は、またあと10年ないってことかい?




その後、夫は2階にあるジャズバーの予約もしてくれてました。
(もちろんレストランは開演時間に合わせて食事を出してくれているのです。)





しかし・・・・・



母からメールが・・・・・・・


「姫、泣きっぱなしです。」





夫はバーに行きたかったようですが
やっぱり私は気になるので帰ることにしました。


帰ると「おかあしゃーん!」と泣いて抱きついてくる姫が。
泣いたり、遊んだりの繰り返しだったそうです。
やっぱり調子は万全じゃなかったからな。
ごめんなさいね姫。
今度はもっと体調のいいときに預かってもらいましょう。


でも、お陰様で
午前中はおじいさんおばあさん相手にドタバタ動き回っていたとは思えない
とっても素敵なひと時を過ごしました。

まあ、何とか10年家族も持てて幸せ者です。
また10年後も今のような「ほんわか幸せ」を味わっていられるように!


そして、記念品はまだ決まりません。。。。

なんだか贅沢な気持ち

2008 - 01/29 [Tue] - 17:56

天気のいい休日。
お義父さんの誕生日プレゼントを買うついでに4人でサイクリング。
プレゼントは結構すぐ決まってさあ、昼食。

石神井公園まで来ていたので南口から少し歩く
イタリア惣菜の店アユートへ。


いつもテイクアウトはしていましたがここはイートインもあります。10席くらい?
写真を撮ったけどピンボケです。
20080127174407

パンと麦茶。
この麦茶、すごくおいしい!少し苦味があって香ばしくて。
サトウキビで甘みもあります。
パンの隣はオリーブオイルにパルメザンチーズを混ぜたもの。
このオイル、さわやかで香りがよくて内にあるのと全然違う。
若も姫もバクバク食べてました。


20080127174409

6種盛りの前菜。こういう風に盛るのですね。上品。
私はいつもてんこ盛りにしてしまいます。センスが・・。


20080127174408

こちらは野菜をゆでた前菜。
味付けナシですが野菜の甘みが出ていて美味。
塩をちょっとかけてもおいしかった。


200801271744102

からすみとしいたけのパスタ。
からすみ久しぶりに食べた!からすみの塩辛さと
しいたけが合ってました。しいたけもおいしかった。


20080127174410

ぶりとチェリートマトのパスタ。
トマトの酸味がさわやかでこれもペロッと。


200801271744092

こちらは鳥のリゾット。
やはり酸味が効いてましたけどもっと食べたかった・・。
パスタのランチは1300円リゾットは880円。
量はあまり多くないのでちょっと贅沢な感じですが
すごくおいしくて(野菜が特にね)
豊かな気持ちになりました。
たまにはこんなランチもいいわ。
最近少し姫もご飯を食べるのが上手になりこちらも楽になりました。
といっても、まだまだ優雅にとは行きませんけどね。

その後石神井公園で若と姫は遊び
ちょっと物足りない私たちはおでんまで食べてしまいました。

ケーキまで届かず・・・。

2007 - 12/13 [Thu] - 20:31

昨日は私の誕生日でかねてから行ってみたかった
石神井公園北口にあるイタリア料理店
シェ ヴィ(ビー?)(CHEZ VOUS)
に行ってきました。
シェビー


珍しく夫が早めに黙って予約を入れておいてくれました。

店は小さくて、カジュアルだけど音なの雰囲気。
若と姫、大丈夫かなと思ったけど、意外とよかったです。

今回は写真も撮ってみました。4000円のコースです。(おまかせ)
前菜

手前がホタテと蟹のテリーヌだったと思うけど
姫に気に入られてしまい、あまり食べられず。

パンと飲み物

焼きたて手作りパンとサングリアとオレンジジュース

リゾット

汚い皿が写ってしまって。
奥がアサリのリゾット。手前は若のリクエストボロネーゼ。これはコースではないです。

アラビアータ

パスタはアラビアータ。
ピリッと辛かったのですが、姫は水を飲みながらツルツルと。

魚介

ホタテと鯛のなんとか。
子の頃にはもうおなかは満足・・・。
オリーブオイルが魚にあうのよね。

紅芋と肉

姫をトイレに連れて行く間にもう来ていた牛肉と紅芋。
シェアした後だから一人分。充分です。

デザート

最後にデザート、アイスにパンナコッタにティラミス。
オーソドックスでしたがあっさりしてておいしかった。
夫はもういい。という感じでしたが姫は大きな口を開け
ニコニコデザートを食べてました。
コーヒーもビッグサイズ。

オリーブオイルが多いので毎日は食べられないけど
おいしかった・・・・・・。量も若のパスタは余分だったかも。
2人分で子供もまかなえました。

まわりは女性の団体とカップルだったけど
カップルは子供好きだったのか
帰り際、姫にやさしく接してくれました。

今回コースでしたがアラカルトもいろいろあって
値段も高くありません。
いい誕生日でした・・。

もう少し姫が自分で上手に食べられるようになったら
また来たいです。

帰るとき姫の下は色々なものが落ちていて・・。
ごめんなさい。お店の人。
でも、二人とも比較的おとなしくしてくれて
外食も楽になってきました。


夫がトップスのケーキを買ってきてくれたのに
この夜はもう、これ以上入りませんでした。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

