家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2007 ドラマ  


-- - --/-- [--] - --:--


すでに終盤秋ドラマ

2007 - 12/01 [Sat] - 21:46

秋のテレビドラマももう後半戦ですね。

今回もしぼろうと思いつつこんなに観てます。
正確には1週遅れに近いのですが・・・。
私なりの感想つき。

ハタチの恋人
さんまの久しぶりのドラマで、アドリブっぽいのが好きです。
長澤まさみのまぶしい笑顔に
おじさんだけではなく、おばさんもやられてます。
夫もデレーっと目じりを下げてみております。
おじさんに夢を与える物語ですな。
小泉今日子と長澤まさみって似てるよね。

後、さんまの会社のミーティングで
いつもとなりに座る部下?(合併された外資の会社の人かな?)
に、私たちは注目してます。
回を追うごとに台詞が増え存在感も。
ガリレオでも学生役ででてました。



ガリレオ

福山雅治はなぜこんなに素敵なんでしょ。
福山が嫌いだという女性にあったことはありません。
私も特にファンではないけど。
話は、難しい刑事事件を科学的に解決していくもので
結構その謎解きも考えられてて面白いです。
毎回ゲストも豪華だし。


スワンの馬鹿!

これもハタチの恋人と同様、おじさんに夢を・・。物語。
ちょっと、現実味がないけどなんか観てます。
だけど、小遣い3万じゃ、部下を持つ人はやっていけないよね。



働きマン
菅野美穂が、どんどんかわいくなっていってるように感じるのですが。
最初、速水もこみちのような仕事も出来ないのに
自分勝手で根拠のない自信にあふれてる新人「むかつく~!」って思ってたけど
段々いい人になってますね。

でも、これだけ仕事が好きで情熱を傾けられるのは
私にはとても羨ましいです。
編集って不規則そうでプライベートは確かになくなりそう・・・。



医龍2
今回の1押しかな。
登場人物の個性には磨きがかかってるし
だめ人間を集めたはずの病院には
「腕はピカ1」ばかりが集まっているし。

そして、医者があんなに暇そうに医局や庭でボーーっとしたり
喧嘩始めたり。
突っ込みシーン満載で、ありえないけど、熱いドラマです。
手術のシーンもリアルだし(実際をあまり知らないけど)
医療用語が緊迫感を増徴していいですね。
(手術のとき必ず、アクシデントや新たな病巣が見つかるのも面白い)

でも、難しい言葉多くて皆さんついていけてるのでしょうか?
私は結構分かる方ですが、夫は説明しないと分からないようです。

さあ、内田有紀はどうでるのかしら?



ジャッジ~島の裁判官奮闘記

これは終わっちゃいましたね。
NHKの5回もの。
さすが、重厚で落ち着いて見られるドラマでした。
大山のぶ代が出てたけど、やっぱりドラえもんにしか聞こえない・・。



SP
24を最近見ている私にとっては
なんだかとてもチャチに見えるのですが、結構好き。
岡田君はやっぱりかっこいい。好みの顔です。
でも、SPにしちゃ小さいね。
同僚の真木よう子もきれいでかっこいいけど
細すぎて、とても守ってもらえそうにないわ。

堤真一演技が上手いですね。頼れる上司。
若が大好きなドラマです。

もう、どれも大詰めですけど、
今回は超おすすめ!ってほどの物はなかったですね。

とか言いながら、毎回見すぎ。反省。


やるなぁ~石原軍団。

2007 - 07/19 [Thu] - 19:22

夏のドラマ始まりましたね。



でも、


今回はいまいち・・・・。

一応見始めたものは。

『地獄の沙汰もヨメ次第』
昔のダブルキッチンみたいなものですね。毎回のオチが。
山口智子が江角マキ子になったくらいで。
でも、奥さんが専業主婦ではなくて
会社の社長って言うところが今風。
ボーっと見られるので楽です。


『肩ごしの恋人』
なんだか、ダラダラしていてちょっと退屈。
でも、高岡早紀はわがままな女性が上手いですね。

何より腑に落ちないのは
通販会社のクレーム処理の主任である米倉涼子が
千駄ヶ谷のあんな立派なマンションに住んでること。
なぜ?伏線なのか?


『ホタルノヒカリ』
これもなんだかダラダラしたドラマで
途中でやめるかもしれません。
綾瀬はるかが、会社ではバリバリなのに
家ではだらしない干物女って設定だけど。
家にいるとき、
すっぴんで髪ぼさぼさジャージにTシャツでも充分かわいいので
あまり共感を得ないような気がする。


『ファースト・キス』
どうなんでしょう?
夫は初回で涙ぐんでましたけど。
兄妹愛?まだよく分かりませんね。


そして今回の一押し(なのに2つ)
一つ目

『新マチベン・大人の出番』
まず出演が豪華というか、渋すぎる。
でも、話は落ち着いていてじっくり見たくなりますね。
60歳にして始めて弁護士になった人たちの話。
確かに新人でも年を取っていたら
頼りがいがありそうで、つい弁護を依頼してしまいそう。
お金があるのか、いきなり事務所開いちゃうし。

石坂浩二の一言多いキャラもいいですね。
渡哲也はいつも同じ感じですけどね・・。


2つ目。
『パパとムスメの7日間』
ほとんど会話のない高校生の娘と窓際族の父親の体が
入れ替わってしまう話。
設定に無理があるよな・・。と思っていたのですが
これがこれが。
結構リアルで面白い。
女子高生の姿で親父くさい口調だったり、
昔の映画のことをとうとうと語ったり。
そして何より舘ひろしの気持ち悪さ。いい意味で。
両手で携帯メール早打ちしたり、
デートが決まって部屋で変なダンスをしたり。
思わず声を出して笑ってしまいました。

最初は見ないといっていた夫もはまってます。


今回石原軍団がんばってますね。

うーん。今回見るドラマない。といいつつ
結構また見てますね。私。

観すぎ。テレビドラマ。

2007 - 05/10 [Thu] - 20:31

働き出したら、やっぱり前より時間が・・。

でも、大好きなドラマは欠かせないのです。

しかも、今回地味に面白いものがいっぱい。
ちょっと不思議系が多くて
いつもは2,3本しかドラマを見ない夫も
「減らせない!!」と悩んでおります。
いつもは1回目を見て淘汰していくのですが・・。

とりあえず今観ているものの感想を。

セクシーボイスアンドロボ
松山ケンイチいいですね。
毎回、豪華なゲストが出て、ドタバタコメディっぽいけど
なんだかほろりとさせて。ふっとした瞬間がなんか切ない。


バンビーノ!
これはわれわれの中で最も期待値が低かったのですが。
松本潤嫌いだし。

でも、一番はまってるかも。
いわゆる田舎から出てきた若者が
コックとして挫折を繰り返しながら成長する話だけど。
この厨房でのやり取りが
救命病棟24時やERを見ているみたいに
息を呑むスピード感、心地よいリズム。

松潤が徐々に仕事のやり方、プロとしての心構えに
目覚めていくみたいだけど
これらってどんな仕事にも当てはまることで
会社の新人研修にどうでしょう?

香里奈って、きれいよね・・。大人っぽい。
ずっと年下なのに・・・。


夫婦道
これは夫は見てないの。
こういう、ほのぼのお茶の間ドラマを見るとほっとする私は
すっかりおばさんか?


孤独の賭け~愛しき人よ~
これは、ちょっと若とは見られない。
キスシーン多くて、興奮してしまう。
なんとなく、伊藤英明が若すぎて
ギラギラした青年実業家という感じはしないの。
でも、長谷川京子っていつもこんな感じの役。
なんかひねくれた・・。
良家のお嬢様とかやらないね。


時効警察
前作、夫がこっそり見てた。
今回もますます、マニアックな感じ。
じっくり観てないと見落とすギャグが結構あります。
私なんか、本筋はあまり気にしてません。

次回予告の「このドラマはフィクションであり・・。」
と言う文章まで毎回違うので要注意ですよ!


ライアーゲーム
ありえない設定の詐欺ゲームドラマ。
どうやって切り抜けていくのか
毎回興味津々です。

私は松田龍平より松田翔太の方が好き。
でも、どちらも両親に似てないね。


冗談じゃない!
やっと、落ち着ける普通のドラマ。
上野樹里ってかわいい。
大してどきどきもせず、ボーっと観てられるのがいいのです。


・・・・7本も見てるのね。
全部HDDにいれてから見るので大体1週遅れです。
本当は「プロポーズ大作戦!」も観てたのですが
一回録画し忘れ、
「これも神の思し召し」と(おおげさ)観るのをやめました。


どうやらこれらは最後まで見そうです。

毎日のスケジュールが大変。

もう、ドラマはクライマックス!

2007 - 03/09 [Fri] - 18:46

引きこもり気味の私の日々の楽しみの一つとして
テレビがあります。

特にバラエティとドラマが好きです。
ドラマなんて多いときは7,8本見てたりします。
今回は民放では少なめで5本。
感想も書こうと思ってたのに、もう最終回が近いですね。

しかも、コマーシャルの時間がもったいなくて
全部録画なので見るのが遅いのです。

そしてクールが終わると忘れるのでちょっと記しておきます。

なんとなく見ているもの。

今週妻が浮気します。
最近石田ゆり子はこんな役ばっかりですね。
自分が浮気してるのに、なんだか夫のせいみたいなのが不思議。
でも、確かに夫より妻の浮気の方が世の中受け入れられませんね。
今の私にはまるっきり縁がないので、逆に楽しいですが。

秘密の花園
コメディだけど、クスッと笑える感じが好き。
次男役の池田鉄洋さんの間がおもしろい。アドリブっぽいところも。
「医龍」の時から只者ではないと思ったけど。
ところで、4男役の陽(ひなた)くんが
ともさかりえに似てると思うのは私だけ?



結構はまってみてるもの

悪いやつら
米倉涼子は好きではないけど
この現実離れしたシリーズは見逃せません。
突っ込みどころが多いけど。
出てくる人がみんな悪いやつに見えてきます。
余貴美子さんてうまいですね~。

華麗なる一族
セットの豪華さとか、出てくる俳優の豪華さに目がいきます。
微妙な時代に合わせるのって大変そう。
でも、木村拓哉の髪型ってあれでいいの?
本妻とおめかけさんが同じ寝室で寝たり
誰が誰の子やら、めちゃくちゃだったり。。
こういうことってこの時代の
金持ちには結構あったんでしょうね。
そして、「閨閥(けいばつ)」という言葉を覚えました。
いわゆる政略結婚みたいなものですね。まあ、縁のないお話ですが。
鈴木京香の憎憎しさはすばらしい!
山崎豊子さんてすごい。



今回の一押し!

ハケンの品格
私、派遣社員やったことも、一緒に働いたこともないので
本当のところはわからないですが
一番楽しみにしているドラマです。
時給3000円以上のスーパー派遣「大前春子」が
色々なスキルを使って仕事をこなしていく話ですが、
毎回、色々な資格で問題解決していて夫と次は何?
と予想しながら見てます。
特に助産師のときは笑いました。いつの間に取ったの?資格。
会社で派遣社員を「はけんさん」なんて呼ぶことはないでしょうけど
なんとなく今の社会を表してる感じがして。

おべっかも使わないし、残業もしないし、愛想もないけど
実力があるから、しがらみがないから、
思ったことをずばずば言える「大前春子」はスカッとします。

そして時々欠点が見えて(絵が下手だったり)
「私としたことが。」とつぶやくかわいさ。

すごくやな感じなのに、憎めない大泉洋との仲も気になるし
見ていて一番楽しいドラマです。


次は春のドラマですね。
ますます忙しくなるけど、やめられないな。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

