家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > お出かけ  


-- - --/-- [--] - --:--


恒例のディズニーランド

2014 - 06/17 [Tue] - 20:28

梅雨のシーズン到来ですね。
今年は長梅雨でその後は冷夏だそうで。

で、先月終わりの運動会の後、月曜日は振り替え休日になります。
また、開校記念日なんかもあって、平日に子供が休みになるのです。

二年ほど前までは、そんな振り替え休日に親が休みを取ってディズニーリゾートに行っておりましたが

あれ?

休みを取ってまで平日に来た割には混んでない?
と、やっと気づいたのでした。

そうなんです。
この時期、全国の小中学校
運動会やら開校記念日やら多いんです。

しかも神奈川県民だの千葉県民だの横浜開校記念だの
ローカルな休みも多くて、下手すると
振り替え月曜日は休日より混んでる

のです。

なもんで、普通に運動会の次の日の日曜日に行って来ました。

開園8時なので、7時過ぎに到着しましたがやはり相変わらずすごい人。

でも、前倒しで開園しなかったので激混みではない様子。

今回はイースター
2014ディズニー-2


2014ディズニー-1



今回も開園と同時に夫と若にファストパスへダッシュしてもらいました。
が、いきなり間違い。

前回大人気だったスターツアーズのを取ってもらったのですが
これ、もうあんまり人気ではなくてファストパスいつまでも残ってました。

こんなスタートだったもので
かなり効率的に回りましたけど
「バズ」とか「モンスターズインク」とか「プーさんのハニーハント」とか「スプラッシュマウンテン」
に乗らないかなりマイナーな回り方になりました。

スプラッシュマウンテンに関しては
若も姫も最後のまさにスプラッシュなスライダー部分が怖いといって乗ってくれません。

若は3歳の頃は喜んで乗ってたのに。

その代わりビッグサンダーマウンテンには二回乗りましたけどね。


2014ディズニー
こちらは並ばず乗れた「アリスのティーパーティ」
若と姫二人で乗ってますが
姫が回しすぎるので、若はダウン。顔を覆ってるでしょ?

しばらく気持ち悪いといってました。

ランドをうまく回るには食事時間も気をつけないといけません。

朝ごはんは開園前に並んでいるときに食べ
昼ごはんは11時には食べ
夕ご飯に至っては17時前には注文しておいたほうが良いでしょう。

今回うまくいきました。



昼に食べたスモークターキー
これ、高いけどおいしいんだよねえ。


2014ディズニー-4

そしてチュロスにもミッキー。


お土産も昼過ぎにしちゃいました。空いてるのよね。
ただ、すごく暑かったので、チョコレートものは買えませんね。この時期。

2014ディズニー-3

夕方回ったシンデレラ城でご満悦な姫


結局マイナー路線で行ったので30分以上待つこともあまりなく
混み具合もまあまあだったので
夜まで目いっぱい回りました。
パレードなんて眼中にない我が家ですが
ちょうどその時間、トゥーンタウンに。

ここはパレードの終着点。

立ち止まってのパフォーマンスはないので
席取りしている人たちもいなくてぎりぎりでも間近にパレード見られます。

2014ディズニー-6
ミッキーも!

2014ディズニー-5
ミニーも!!

雰囲気味わうためだけなら結構穴場ですね。

そして、先日から始まったシンデレラ城での
プロジェクションマッピング。

開始が20時50分からで
大阪に戻らなければならない夫がいる我が家は見ることは出来ませんでした。

いつか、見られるかな。

というか、若はいつまでディズニー喜んでくれるのかな?

そして、いつも通り朝8時から夜8時過ぎまで堪能した若と姫は
夫を駅まで送った後すぐにおやすみなさい。
でした。


快晴スキー!

2014 - 01/21 [Tue] - 21:56

一月も、後半ですね。大寒も過ぎてしまいました。
あっという間に月日が。。。。。


で、いまさら年末年始を振り替えさせてください。


今回の年末年始、日の並びがよく、9連休になった方も多いと。
しかし、仕事納めが30日の夫はいつもならそんなこと関係なし。

でも、今回は違います。
今年度は夫のリフレッシュ休暇が取れる年。

全部で10日間休みがあるはずですが
例によって、休みなんか取らずに必死で働くのが美徳という会社。

もう、今年度も終わるというのに
取れた休みは、自分の手術のためだけ。

何とか、他に休みは取れないか。。。。
というわけで
年末年始のドサクサにまぎれてとっちゃおう!
と。

で、12月の28日から1月7日までなんと11日間!
社会人になって、初めてのロングバケーションです。

ちなみに私はリフレッシュ休暇でも何でもないのですが
便乗して休んじゃいました。

本当だったら、長い休暇、海外に行きたいところですが
何しろ、休みが取れるかわからない。
この高い期間にキャンセルなんてもったいない。
夫の休みが確定したのは年末の1週間前。

ほとんどノープラン。

それでも、年末はまずスキーに行くことにしました。

幸い、湯沢で宿泊できることになりゆったり行ってまいりました。

なんといってもスキーは我が家の中で行きたいの私だけ。

昔は日帰りスキーも行っていた夫も、今じゃあテニスの500分の1くらいしか情熱がありません。

子供たちは滑れるようになってきたけど
たまに行くスキーはいつも吹雪いたり、大雪だったりで
あまり、楽しいイメージがないようです。

なんだか私のためだけのスキーのようでした。

金曜日は年末の用事を済ませ、昼出発。

道も混んではいたものの、夕方には到着。
ただ、また雪が降っているのです。。。。しんしんと。

この日は夫の誕生日。姫の誕生日の翌日。
2人のお祝いをするために
湯沢駅近くのレストランを予約してました。
旅館も併設していて「むらんごっつ」というお店。



前菜。

地元の野菜を使い、とってもおいしいの。

その上量が多い!!
ほとんど動いてなかったこともあり、メインの頃にはおなかいっぱい。

若や姫が助けてくれて大体食べることができましたが。

若は、いつもよく食べるのですが
姫もすごかった。ご飯がコシヒカリで食べる食べる。
おいしいものはよくわかるようで。




で、デザート。実はこれ以外にバースデイケーキもお願いしていて
持ち帰りにさせてもらいました。

この日は、食後温泉に入り、就寝。スキーもやらずに。贅沢ですね。



翌日。



まだ、雪が降ってる。
ただ、風はそれほどないのがよかったけど。


去年湯沢に行ったとき
岩原スキー場に行ったのですが
人生で一番の豪風雪!!

ひどいものでした。
最後まで、スキー場の概要もわからなかったくらい。

今回そのリベンジでまた岩原へ。

なんと、私たちの祈りが通じたのか、
スキー場につく頃には雪もやみ、日も差してきました。


そして、









そして、こんな青空に!!!







頂上からスキー場の裏の山。すばらしい景色。








同じく頂上からスキー場。

こんなゲレンデだったんですね!!
初めて知った。







ご機嫌の姫。
でも、直前に転んでましたが。


二日間とも岩原に行きましたが
なんと二日目も快晴!!

こんなこと、この数年初めてです。

子供たちはスクールに入れましたが
姫も自分でリフトに乗ることもでき
すべりもボーゲンながらだいぶ上達したこともあり
「スキー楽しい」と。

若も中級レベルなら降りられるようになり楽しかったようです。

まだ、私のレベルじゃあないけどね。

夫は相変わらず一時間くらいすべると
「そろそろ、休憩かな?」とか

「早く席取らないと、昼は混むよ。」

とか、すぐ休みたがりますが。

そういえば結構混んでました。

リフトで10分以上待つことも。

まあ、学生時代の混み方を考えたらたいしたことないですが。

前回来たとき、水漏れで営業してなかった好きな居酒屋にもいけ、
温泉にもたっぷりつかり
ゆったり満喫したスキー旅行でした。


でも、やっぱり、スキーにそんなに乗り気でない私以外3人でしたけどね。


夏も忙しい!

2013 - 07/16 [Tue] - 20:33

昨夜は久しぶりにクーラーを切って寝られました。
今日も、暑さが和らいで少し楽。

たまにはこういう日もほしいですねえ。

で、なんだかんだで半月以上、ブログをほったらかしにしておりました。

色々忙しいのです。

おいおい、書けるといいのですが。

さて、世の中3連休でしたが、私は金曜日からの4連休。

その金曜日は、朝から掃除洗濯、その後
切れてしまった若のパスポート申請をしに池袋へ。

買い物もしたいところだけど
申請をし終わったのが朝の9時半。
空いていたので、あっという間。

そこから上野の森美術館へ。
有栖川宮家と高松宮家の家宝などの展示会へ。

なかなか、面白い展示会でした。
とにかく豪華。ミニチュアの家具などがよかったなあ。
そして、母に頼まれた買い物をして11時前。

そこから有楽町へ出て友達とタイ料理のビュッフェへ。
バンコクキッチンというお店。

おいしいし、種類も多く、おなかがはちきれそうになってしまった。。。

で、三連休に突入ですが、ここも予定が詰まっておりまして
初日は若と姫の学校公開、午後は若の英語のスピーチ発表
(といってもほんの30秒ですが。)

学校公開は2人とも相変わらず楽しそう。

若は必ず手を上げて発言するので
親としても楽しめます。

夕方夫はコンサートに出掛け、私は夜ママ友飲み会。

そして、中日はラウンド1へ。

まずは、ボーリング。

子供はガーターなしで設定できるので、家族で楽しめます。




若もだんだん、まっすぐ投げられるようになりました。

しかし、私はボーリングが苦手。
たいていのスポーツはこなせる方なのですが。これはだめ。

姫はまだ、ボールをまっすぐは投げられませんでした。

家族そろって、スコアはへぼです。


その後は、スポッチャへ。
スポッチャは体を動かすゲームセンターみたいな感じ。
卓球、ビリヤード、ダーツなんかはもちろん
テニス、ゴルフ、バドミントン、バスケみたいなことも出来るし
ローラースケート、バッティングセンターは本格的。

ゲーセンのゲームもあり時間性で楽しめます。





こんな子供の遊び場も。

散々遊んで、朝の9時前から4時頃までいました。

翌日は私だけ筋肉痛でした。

若も姫も大満足。
室内のゲームが多いので、この暑い夏も涼しい。

姫はまだまだ、みんなにはついていけませんが
さすが5年生の若は大分一人前に出来ます。
ローラースケートもバッティングも。

成長しますねえ。子供は。
そして、いつまで私たちと遊んでくれるでしょう。

そういえばボーリングでもサービスタイムに
若が9ピン倒し、記念品と写真をもらいました。

そして、





こんな着ぐるみをうれしそうに来ている二人。

まだまだ、かわいいですねえ。

連休最終日は夕方まではそれぞれの用事。
夜は早めの若の誕生日パーティー。

またしてもかに道楽。

「誕生日でもないと、こんなにかに食べられないもんね。」
なんて言ってました。若が。
まあね。

日曜日のディズニーランド

2013 - 05/23 [Thu] - 16:56

いい季節になってきました。
というか、暑いくらいですね。

半期に一度のディズニーリゾート。
この時期はディズニーランド

いつも、運動会や授業参観の振り替え、開校記念日などで
平日の月曜日に行っていたのですが1月にふと日曜日にシーへ行きました。
これがそんなに激混みではない。

で、今回は5月の日曜日に行ってみました。

8時から開園だったので6時に家を出て、7時到着。


2013ディズニーランド
それでも、もう、こんな状態。

でも、開園時間は前倒しにならなかったので、やはりそれほど混まないか?

今回のお目当てはリニューアルしたスターツアーズと前回故障で乗れなかったモンスターズインク

どちらも入り口に近いほう。
まずは夫にモンスターズインクのファストパスに走ってもらい、
私たちはスターツアーズに並びました。

ファストパスをゲットして(でも、場所間違えて、時間ロスしたらしい。)
スターツアーズは最初に並んだので20分で乗れました。

以前より大人っぽい雰囲気になりスターウォーズ色強いです。
3Dで面白かった。

2013ディズニーランド-1

中で、待ってるときサーモグラフィみたいなモニターもあり
これ、家の家族。分からないって。

終わって外に出ると

2013ディズニーランド-2
スターツアーズ80分待ちになってました。

この後120分待ちくらいまで行ってたかな。

モンスターズインクのファストパスまで時間があったので
いつも人気のピーターパンへ。その前にポップコーンも購入。

ピーターパンはいつも混んでる。30分待ちくらい。
でも、私が好きなんです。

ビックサンダーマウンテンのファストパスを取った後
念願のモンスターズインクへ。

ちょっと、バズライトイヤーに似てるのね。
かわいい感じだけど。

これで、今日のノルマは達成したので後はゆったり
乗ったことないもの行こうか。ということで
初めていかだに乗りました。

2013ディズニーランド-5
こんなの乗って、すぐ近くのトムソーヤの島に渡ります。

地図を渡されて冒険です。

2013ディズニーランド-3
橋があったり、洞窟があったり、インディアンの村があったり結構楽しめました。

2013ディズニーランド-4
このテントだけ入れる。

その後、昼ごはんはビックサンダーマウンテンの奥。
比較的空いていて、席もすぐ取れたし、ラッキー。

で、ビックサンダーマウンテンですけど
姫が前回は怖いと泣いてしまったのですが

今回は両手をあげて乗るまでに成長。
でも、まだスプラッシュマウンテンとスペースマウンテンは嫌なんだって。

さて、今回の隠れミッキー発見。
トゥーンタウンの木

2013ディズニーランド-6
刈り込みがミッキーに。若が見つけました。

その他、お決まりのイッツァスモールワールドガジェットコースター、ロジャーラビットのカトゥーンスピン
アリスのティーパーティなどにも乗って

普段乗らない船のマークトェイン号にも乗船。

姫の好きなホーンテッドマンションもファストパスで入り

何かショーも見ようかと

ミニーオンミニーも初めて見ました。
2013ディズニーランド-8
このショー15時50分の回を観る為15時半頃行ったんだけど
すでに次の17時20分のショーを観る為に並んでる人たちいましたよ。

すごいね。

そういえば昼のパレード15時からだけど
12時前から敷物しいて、待ってる人たちも多数。
場所取りは1時間前からだから、14時まではここにいないといけない。
2時間も座ってるんだあ。パレードのために。

さあ、お土産買わなきゃと思ったけど4時も過ぎていたので
なんと、夕飯を済ませることに。

いつも混んでて入ったことのないイーストサイドカフェへ。
16時半頃でしたが、もう結構混んでて入って正解。

パスタのコースメニューですが
結構おいしくて、TDLにしてはリーズナブルかなあ?

2013ディズニーランド-9
姫のプレート

2013ディズニーランド-10
大人は、前菜とパスタとデザートが選べます。
これはバーニャカウダ。にんじんはミッキー。

5時過ぎ外へ出ると、もう人が並んでました。

その後お土産購入。まだ、空いてた。

2013ディズニーランド-7
子供たち、希望のウェスタンリバー鉄道。


で、カリブの海賊はお休みだったので
ジャングルクルーズ。
初めて船頭が女の人だった。

ミッキーのフィルハーモニーマジックは
後ろの高校生の団体がうるさくて、もう少しで注意しようかと思ったけど
結構、幼い子供みたいにはしゃいでいたので
まあ、楽しいんだね。。。。若いね。。。。と思うことにしました。

最後は姫のご希望、キャッスルカルーセル。
要するに回転木馬。

夫はこのまま大阪に戻るので20時前に帰ろう!って
ちょうど夜のパレードが始まっちゃって抜け出せず少しあせりました。

結果、5月の早めの日曜日もそれほど混んでないことが判明。

2013ディズニーランド-11


2013ディズニーランド-12

そうそう、ディズニーランドは30周年。
いたるところで30周年!!と。

お土産もそのバージョンでいつもと違い
まんまと乗せられてしまいました。

でも、若が買った30周年のキャップ帽は結構いいデザイン。


最後に姫が食べたがってたアイスを買って、夫は舞浜駅へ。
私たちは来るまで帰途へ。

2人はアイスを食べ終わると30秒後にはまた夢の中に。
そりゃあ朝8時から夜8時まで動き回ってましたからね!!

道は空いていたので怖い首都高、都心を抜けず湾岸で帰りました。
こちらのほうが道が楽。

若も5年生。段々、友達と遊ぶのが楽しい時期ですが
「中学生になったって、家族で出掛けたいよ。お兄ちゃんは。」
と、いってました。

本当にそうしてくれるのかなあ?
家族でいつまでも出掛けたい母なのでした。



GW に東京タワー

2013 - 05/09 [Thu] - 21:18

あっという間のゴールデンウィーク。

前半は旅行をしましたが、後半はちょこちょこと。
夫とテニスのミックスダブルスの試合に出たり
草むしりをしたり
買い物したり。

ずーーっといい天気でしたしね。


で、4日には、子供たちが一度は行きたいと言っていた







東京タワーに行ってきました。

いまやスカイツリーにすっかり主役の座を奪われているかと思いきや
東京タワーは結構人気らしいのです。

私はもう何回目のタワーか忘れましたが、子供たちは初めて。

じゃあ、土日だけやってる
「階段でツリーに登ろう!!」にチャレンジすることにしました。

タワーは9時からオープン。
とにかく早いほうがいいと、オープン直後に到着。

そうそう、大展望台に登るには券が必要ですが
事前にJTBのレジャー券を買っておくとお得ですよ。

コンビにで購入できます。

券を買うのに並ばなくてすむし、1割くらい割り引きあるし
今回は、100円くらいのお菓子引換券もついてました。

さて、到着すると、ぞろぞろと人が向かっていくものの
階段入り口は誰もいません。

入り口横の階段を3階分ほど上がり
屋上に一回出ると、展望台への階段が。

ここで、展望チケットを渡し、
子供たちはかわいい缶バッチをもらい、いざ出発!!






全部で600段ほどあるそうで、クイズなんかやりながら登ります。
まだまだ、人も少なく、おじさんおばさんを抜かしていきます。
途中、お茶休憩を取りながら、15分くらいで到着!!

階段登頂の認定証も頂きました。
今回写真が多いので

下の続きを読むをクリックしてください。




続きを読む »

1月の日曜日のディズニーシー

2013 - 01/30 [Wed] - 21:11

本当だったら1月14日成人の日に行くはずだった東京ディズニーシー。

さすがにあの天気では行く気にならず
(いや、行かなくて正解。)

先日の日曜日に行って来ました。

実はディズニーランドも含めて休日に行ったのは初めて。

今までは、学校行事の振り替え休日の月曜日に行くことが多かったのですが
平日とは思えない混雑。

色々なサイトで調べてみると

逆に閑散期である1~3月の休日に行ったほうが空いてるのでは?
という結論に達し、実行したのでした。

結果。

1月のTDLは春、秋の月曜日より空いている。

ということになりました。

でも、今回出だしから失敗。

夜の間に携帯を充電するのを忘れ
朝、あわてて行ったもんだから出発遅れ。

開園9時だったのに、8時半についてしまいすごい人。

だもんだから、入園できたの9時10分頃。

今回、お目当ては去年夏に出来た
トイストーリーズ・マニア

それ以外は、絶叫系が苦手な姫のせいで乗れないものが多いのです。

で、入園して夫と若でダッシュでトイストーリーズ・マニアのファストパスを
取りに行ってもらいました。

私と姫はいけなかったトイレに行ってトイストーリーズまで行くと・・・・
すごい人だかり。

すでに行列は140分待ち。

ファストパスも9時半にはなくなっていました。

やっと取れた我が家のファストパスはなんと19時10分からのもの。

ここで、もうひとつのミス。

ファストパスは取ったら、それを使える時間の少し前からしか
次のパス取れないと
思っていたら、なんと11時45分から次のが取れたのでした。

でもそれを知ったのが15時頃。もう、どれもファストパスありません。
無駄しちゃいました。


そういうわけで今回はゆっくりめぐろう。ということに

ひとつだけ乗った後、10時半前に早くも昼ごはん。
ミッキーに会うために、ホライズン・ベイ・レストランへ

2013ディズニーシー-1
高いのよ。味はまあまあ。
子供用は8歳までまでなので、若も大人用!

2013ディズニーシー-2
パンにミッキーマーク。


高い分、ちゃんとミッキー、ミニー、プルートに会えました。

ミニーと

その後も30分待ち以内のものを選んでアトラクションへ。

やっぱり、春、秋、クリスマス時期の平日より空いてます。

何より、開園時間が前倒しにならないし
ショーの抽選がないことがそれを物語ってます。

2013ディズニーシー-3
おなじみの風景。

2013ディズニーシー-4
いつもは行かない、ゴンドラのほうまで行ってみました。

この日は寒かったけど快晴で風もなかったので結構すごしやすかったです。

2013ディズニーシー-6
ショーも少し見ました。ミッキー高い!!

シーはコンセプトが海なのでどこへ行くのも海を避けて歩きます。
それが難点なのよね。

2013ディズニーシー-5
こんな、隠れミッキーも発見。

そして、お目当てのトイストーリーズマニア。
夜でも120分待ち。

確かにとても面白かったけど
アトラクションはわずか5分ほど。
これに3時間も待つのはどうかと思うねえ。


姫も若も十分満喫。

だけど、タワーオブテラーはもちろんのこと
センターオブジアースやレイジングスピリット、インディージョーンズも
姫が怖がって乗れないのでかなり、乗れるものは限られます。

しかも、3歳くらいのときは喜んで乗ってた若まであまり乗りたくない様子。

いつか、乗れるのかな?

このままでは私と夫2人で乗ってしまいそうです。

夕方にはお土産も買い
10個以上はアトラクションも堪能し
8時にシーを後にしました。

2013ディズニーシー-7
またしても、最後に入り口を撮影。

夫はこのまま、大阪へ。

私が2人を連れて運転。夫を駅まで送ってさあ、帰宅。
空いててほしいけど
空いてる首都高こわいんだよねえ。

案の定空いてて(沢山のカーブと分岐点に)緊張しながら
あっという間に我が家に到着でした。

姫は車に乗ってすぐ就寝でしたが
段々2人の体力も付いてきてこんな遅くまで元気に遊べるようになってます。

おまけ

行きは外回り

スカイツリーが良く見えるのですが、
2013ディズニーシー


この写真富士山も写ってます。見えます?






富士とスカイツリー
アップにしてみました。見えます?

高速上で走ってるので難しい。
でも、両方見えるなんてすごい!東京タワーも見えるけどさすがにスリーショットにはならなかった。


今度から、冬の日曜日。いいね。


金環日食と夢の国

2012 - 05/22 [Tue] - 22:38

早くも今年の運動会終了。

今年は学校の全面改築があり校庭が狭く
近所の中学校の校庭をお借りしての運動会。

姫も初めて参加でしたが
本番の練習が中学も借りられないのであまり出来ないということで
シンプルシンプル。

とてもスムーズに進行したものの
お遊戯もなく、団体競技も何の演出もなく
(例年1年生の玉入れはダンス付きなのにそれがなく残念。)

さびしい限り。
特に6年生は最後なのに。かわいそう。
もう少し工夫がほしかったものです。

来年も校庭使えないのだろうか?


そして、その振り替え休日の月曜日

夢の国ディズニーランドへ行ってまいりました。


そして、この日は金環日食。

例年であれば9時開園なので
7時ころ出発、8時ころ着なのですが

日食は7時34分ころ。ちょうど車中。

仕方ないので出発を6時に。

7時に到着すると門の前にはもう結構人が待っています。
それでもゆったりとシートを広げ朝ごはん。

結構晴れだった空がなんだか段々雲が出てきてしまい
太陽も隠れがち。

それでも7時半ころは周りの皆さんもグラスを出し始め
なんだか異様な盛り上がり。

そして欠けていく太陽。

7時34分。

うおーーーー!

どよめくランド前。

曇りながらもしっかり金環日食が見えました!


そして曇ったことが幸いして



金環日食
見事写真を撮ることに成功!

これだけで満足しました。


さて世紀の天体ショーが終わると
今度はディズニームード。

去年に引き続き嫌なアナウンス。

「本日は9時開園のところ準備が整いましたので8時半に繰り上げます。」


要するに今日は混んでるってことだね。

世の中、もう運動会終わってるところ多いのね。きっと。

今回の行動。

開園とともに夫はぷーさんのハニーハントのファストパスを取りに。

私たちは姫が生まれて初めてのビックサンダーマウンテンへ。

ほとんど待たずに乗ったのですが
なぜか姫が大泣き。

「怖いよー」と。

コースター好きな我が家ですが
姫だけは苦手。
もう小学生だから大丈夫かと思ったらまだだめ。

いつかは慣れてくれるだろうか。。。


気を取り直して朝のジャングルクルーズ

ディズニーランド
今回の案内お兄さんは比較的おとなしめ。さわやかでした。

そのまま流れでカリブの海賊へ。
ここもまだ空き空き。

そろそろ9時40分だったので
次のファストパスをバズライトイヤーのアストロブラスターへ。

この頃9時40分。

ところがこのファストパス時間がもう15時40分からのもの。
この間もうファストパスは使えません。

パスをゲットしてショーの抽選へ。

しかし見事落選。がーん。

仕方なく ぷーさんのハニーハントへ。

ぷーさんはファストパスを持っていても結構待ちます。

相変わらず姫はぷーさんに話しかけてました。

10時頃。
もうかなりの混雑。
好きなピーターパンも30分待ち。

姫のリクエストでアリスのティーパーティへ。

姫と乗ったのですがハンドルぐるぐる回すので
めちゃくちゃ気持ち悪い。

昔はこんなじゃなかったのに。。。


年だね。。。。

と思っていたら
夫もまったく同じ反応。

二人でげっそり。

ここで、若が買ったばかりのポップコーンをばら撒くという失態。
しかし、さすが夢の国。

すぐさまキャストが掃除して、
もう一人のキャストが『ポップコーンバケツいっぱい券』を発行。
若に渡してくれました。すばらしい。

落選したショーは初回の12時からは抽選なしでも早いもの順で入れます。
10時半頃から人が並び始めてます。

そこでだいぶ早い昼食をとり11時から並ぶことに。
並んでる間は交代で買い物タイム。
そしてかなりの前列をゲットしてショーも堪能しました。

でも、内容は前回とほぼ一緒。

ディズニーランド-1

でもかなり大きくキャラクターたちを見ることが出来ました。

さて、12時半過ぎ。お土産タイム。

まだまだ空いているお店をゆっくり吟味。

姫はすぐに自分のほしいもの決定。
「この財布は?」「いらない」「かばんは?」「いらない!」
姫の決断力はすごいです。揺るぎません。


それに引き換え若は

「どうしようかなあ。これかなあ。ああでもあっちもいいなあ。」
なかなか決まらず。

このパターンはいつものことですが。

お土産も購入。エントランスで写真も撮りさて後半。

ディズニーランド-2
とりあえず写真撮ってみた。


困ったときの魅惑のチキルーム
姫は大好き。スティッチ大きい。

この頃には人気アトラクションは100分待ち。
そうでなくても50分待ちは当たり前。

でも、待ちたくないので若の提案で空いている
ミッキーのフィルマジック

これは初めてだったけど期待以上。
五感で楽しめます。お奨め。

うーんピノキオですら30分以上待ち。
あれ?ホーンテッドマンションが25分待ち。
じゃあ、こっち。と思ったら意外と長い列。
でも30分ですみました。

お化けいっぱいなのに姫は気に入った様子。

こんなものよりコースターに慣れてくれ。


次も姫の希望でキャッスルカルーセル回転木馬。
これでも15分待ち。

とりあえずトゥーンタウンへ。
ここも混んでる。

少し町並みで遊びミニーの家へ。

4時近くになったので本日最後のファストパス
バズのアストロブラスターへ。

これは乗り物乗って的宛のシューティング。

なぜか途中2回止まるアクシデントがありましたが
その間にシューティングで得点を稼ぎいつもより高得点レベル2だったわ。
(いつもはレベル4くらい。)

さて夕方、そろそろ夕飯考えなきゃと思ったら
シンデレラ城まえでキャストにパレードをすすめられる。
今までまともにパレード見たことなかったので
(ここ20年くらい?)
見てみることに。

これがこれが。

ミッキーが4回ほど見られる位置でなかなか素敵。

隣のおばちゃんが大きく手を振って踊るのが邪魔だったけど。
必ずいるね。自分の世界でミッキーと踊っちゃうおばちゃん。
ディズニーランド-3

今回思いのほかミッキーに会えました。


5時半頃、夕食チャイナボイジャーへ。

ラーメン少ないけどなかなかおいしかった。

段々タイムリミット近づきますが空きません。
初めて登ったスイスファミリーツリーハウス
隣のディズニーシーが見えます。

困ったときのイッツアスモールワールド
いつも和ませてくれます。

やっと空いてきたジャングルクルーズ夜の部。
朝より陽気なお兄さんで、また楽しい。

そして最後までスプラッシュマウンテンもピーターパンも空かず
グランドサーキットレールウェイへ

満喫。8時です。

夫はここから大阪に戻らなければならないので
これがタイムリミット。

そして若も姫も疲労困憊。

姫なんかもう目がうつろです。

車に戻り夫を見送ってさあ帰宅。

いつものとおり
わずか10分ほどの高速の入り口までの間に
姫と若はぐっすり夢の中。

私は、大嫌いな首都高速が思いのほか空いていて
道を間違えないかどきどきしながら車を走らせるのでした。

いやあ、相変わらずハードスケジュール。
金環日食まで見たし。
でも、また行きたくなる我が家族でした。








近場でのんびり

2012 - 05/17 [Thu] - 22:02

ふと気づくと5月も後半。

半そででも寒くない日々になってまいりました。
毎年日焼けを防ごうと
外出時に(主に自転車通勤中)長袖を着ようと思うのですが
暑さに負けてすぐ腕を出してしまう私。
今年も今は我慢してますが、もうすぐあきらめるでしょう。

今頃ですがゴールデンウィーク後半に行ったところの紹介。

後半は結構テニスをしてしまったのですが
一日くらいお出かけしようと
行ってきたのは野山北公園

東京、武蔵村山市にある都立公園。

職場の同僚が「アスレチックもあっていいよ。」というので
行ってきました。

自宅から1時間ほどでしたがなんだかすっかり田舎に来た気分。
自然がいっぱい。

この公園、なんだか二つの公園から成り広大です。

その一部、遊びの森、冒険の森に行きました
野山北公園-1


いろいろなアスレチックがあり若も姫も大喜びでチャレンジ。
若も4年生なのでかなり上手に登ったり降りたり
姫も「こわいい~」などといいつつよじ登ってました。

私たちも重くなった体を使ってロープ上ったり滑り台滑ったり。




野山北公園
こんな長い滑り台。
最初はすいてましたが段々列が長くなってました。

私も並んで滑ってしまった。

野山北公園-2
こんな木々の中に遊具があってなんだか癒される。


だけど、体ってなんて重いのでしょう。
段々動かなくなるものですねえ。
ロープなんてつかまるだけでも必死ですよ。

一通り遊んでベンチで昼ごはん。

すると突然、雲行き怪しくなり雨!

あわてて車に飛び乗り避難。

でもすぐに雨はやみ

公園内の別の場所里山民家へ。

ここは古民家を開放して昔の遊びやイベントを行ってます
野山北公園-5
のんびり。

野山北公園-3
何だっけ?これ。ぽっくりじゃなくて馬?なんとか?
姫は気に入った様子。


野山北公園-4
こまに興じる若。この後うまく回ってないのだが。

中ではだるま落としなどのおもちゃもできるし
ご飯も食べられる場所も。囲炉裏もありました。

広々していて田舎に帰ったよう。
(私の田舎は大都会なのだが。)

こんな近くにこんないい場所があるなんて。
教えてくれてありがとう。同僚。

近くには温泉もあるのですが
あいにくリニューアル中。

悔しいので別の場所のお風呂の王様に寄って
休日を満喫したのでした。

いやあ、安上がり。

ディズニーシーも・・?

2011 - 12/01 [Thu] - 21:38

先日、若の展覧会。

相変わらず、不器用な両親の元に育った若は
とても、のびのびとしかしちょいと残念な作品を
元気いっぱい披露しておりました。


その振り替え休日。
去年は祭日とはさまれた平日にディズニーランドへ行って
混雑にうんざり。

今年は祭日はなかったし、ディズニーシーだし
結構楽しめるだろうと、夫にも休みを取ってもらい行ってきました。

平日のディズニーシーは9時にオープンです。

出発が少し送れ、道も渋滞してたので
8時半頃ディズニーシーへ到着。

すると、なんと30分早くシーがオープンするではないですか。


いやな予感。

早くオープンするということは混雑するからでしょ。

今年はディズニーシー10周年。
加えてクリスマスイベント中。

そんなことどうでもいい、私達。
ただ単にこの日しか来られないというだけ。

そして、予感的中。



混んでるよ。


とりあえずタワーオブテラーのファストパスをとって
タートルトークへ。

これ、好き。

亀が観客相手に話をしてくれます。
とても楽しいです。
最初だったので待ち時間はほとんどなくよかった。

今回、混んでいたのと
シーはまだ4,5回目なので
ランドと比べるとアトラクションなどをあまり把握してなくて
あまり効率的には回れませんでした。

シー10年ツリー
高いツリー。一日曇りでした。。。

次に全員初めてのタワーオブテラーへ。

物語のあるフリーフォールみたいなもの。

壊れたエレベーターが落ちたり上がったり。

若と姫は人生で始めての体感・体験で
すっかり意気消沈。

ジェットコースター好きな若なのに
「もう、二度と乗らない。」と言ってました。

エレクトリックレールウェイに乗り
ミッキー、ミニーに合えるレストランにいくも
もう、長蛇の列。

あきらめてメキシコ料理タコスが食べられる
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナへ。

こちらは11時頃だったのでまだまだ空いていて
おいしく頂きました。
タコス
スペシャルタコライスセット。
ライスがミッキーの顔。よく写ってないね。
タコライスは沖縄料理では?という突っ込みは
夢の国では通用しません。

その後もぐるぐるとファストパスを取りながら
何とかアトラクションへ。

人気のものは80分待ち。そうでなくても15分以上は待ちました。

ランドに比べればたいした事はないでしょうが
シーは海がテーマで水辺が多いので
園内を回るのが非効率的。

直線的に移動できないので、歩く歩く。
そして、アトラクション数も少ないので
1箇所で連続して沢山は乗れないのです。

今までそんなに混んでなかったので着にならなかったのですが。

それでも若も姫も大興奮!
雰囲気だけでもいいのでしょうか。

そして、いくつかのコースター。
またしても姫は身長足らず。
後1センチくらい。

するとキャストが身長が規定を超えたら
優先的に乗れるパスをくれます。

しかし、怖がり姫は乗れなかったことに
むしろほっとしていて
そのパスをもらってもあまりうれしそうではありません。

今度来る時は姫がコースター好きになっていることを祈ります。

とにかく人が多かったなあ。

ポップコーンもペッパー以外はすごい列。
ミステリアスアイランドにある餃子ドッグは
何回通っても、30人以上の人が並んでました。

そして、いつもは当たるショーの抽選も
初めて外れてしまいました。

そして、午後3時。
先ほどは入れなかった
ホライズン・ベイ・レストランへ。

今度も待たされましたが、さっきよりまし。

なんと、3時45分より、夕食です。

そして、お待ちかねのミッキーが!ミニーが!グーフィーが!

しばし独占状態で握手したり、写真撮ったり。

家族4人で1万円ほどかかりますが、ゆったりディズニーを楽しめます。
ミッキーと
若と姫も、ここが一番楽しかったって。

グーフィーと
広場でもドナルドやグーフィーとも握手をしてました。かぶり斧をしてるのが若です。


その後も、いくつかアトラクションも回り
夜5時頃にはまだまだ空いてるショップでお土産も。

姫は前回のダッフィーに続き、今度は女の子のシェリーメーンを。
だけど、誕生日プレゼントとしてね。

シー入り口
夜はライトアップ。

ミッキー雪だるま
こんなミッキーの雪だるまも。幽霊みたいになっちゃった。

夜になったら空くだろうと思っていたら
その思惑は見事にはずれ
コースター系はいつまでも60分以上待ち。

みんな、明日、火曜日はは学校や仕事でしょ?
(って、我が家もそうだけど。)
なんで、帰らないの?

そして、夫がこのまま大坂に戻るので
夜8時にはシーを後にしたのでした。

なんと、この日23000歩以上歩いたのでした。
去年のランドは確か20000歩行かなかったと思います。

それだけシーは歩かされる構造。

夫を舞浜の駅へ送り高速に乗る4,5分の間に
若と姫は早くも夢の中に突入したのでした。

そりゃ、疲れるよ。
ご飯以外は休憩しなかったし。

若は最後「脚がパンパンだ。」と騒いでましたが
姫は泣き言一つ言わず、黙々と歩いてました。

渋滞もなく、9時過ぎには到着。

ぐっすり寝ている若を起こすと
「寝てないよ。。。。」などと強がる若。

姫はなかなか起きず、泣きながら家に入るのでした。

こんなに疲れても、怖い乗り物に懲りても
二人とも「またいきたーい!!」
と声を揃えるのでした。

来年こそ、もう少し空いてる時に行きたい。




年賀状のための動物園でしたが

2010 - 12/10 [Fri] - 20:25

来年はウサギ年ですね。

我が家の年賀状は
もらう人がいやだろうがなんだろうが
子供と干支が絡んだ写真をメインにしてます。

で、べたですが来年用に
若と姫がウサギを抱っこした写真を撮ろう!
と思い立ち
近所でウサギを抱っこできる動物園を探しました。

意外とないのよね。ウサギ抱っこ。

ひよことモルモットは多いけど。

で、見つけたところは

埼玉県こども動物自然公園

ここは、若が保育園の年長さんのとき、親子遠足で行ったところ。
公立で素朴なんだけど
敷地が広大で、遠足では回りきれません。

また行きたいね。と言う気持ちもあり決定。

天気のよい日曜日でしたが道も空いててわずか40分ほどで到着。

ツリーも
門を通ると、まずはツリーが。

展望
展望の塔から。
ディズニーランドに比べると空いてるねえ。当たり前だけど。

動物は結構珍しいものも多いのですが
とにかく点在していて、沢山歩きます。

園内は汽車型をしたバスが走ってます。

しまうま
しまうまも
きりん
きりんものびのび。
近くで見られます。

豚リース
豚リース。

ふれあい広場には
羊、ヤギ、豚、かもなどが放し飼いにされ
自由に触れます。

そして、10時半から一回目のウサギ、モルモット、ひよこの抱っこ時間。

待っていると
係りの人がなにやらついたてとか
台を出してる。

何?

なんと、年賀状用にパネルを出してくれてるのです。

こんなの。
年賀用
いいサービスしてくれるんですね。

私達は早く来てたので、結構すぐ撮れましたが
この後、長蛇の列でした。
知っていたのか、三脚持って来る人もいたし。

卯
ウサギもばっちり撮れました。

ひよこと
ひよこも抱っこ。

今日もお仕事終了し、後は楽しむだけ。

こどもの城
こんなところもあります。

城正面
中に入ると




木が寝てる
こんな木がお出迎え


木が起きた
時間になると起きて、音楽隊がやってきます。

ボールの海
こんな遊び場や、動物のほんの図書室、滑り台など
雨の日でも楽しめそうです。

恐竜も
恐竜もいますよ!作り物だけど。大きい!

コアラやなまけものやプレーリードックも。
近くで見られるのがいいですね。

放し飼いカンガルー
カンガルーゾーンには放し飼い。

このゾーンの近くにはアスレチックゾーンも最近出来たようで
若も姫もチャレンジしてました。

ポニー乗馬
ポニーも乗れました。別料金ですが。

本当は午前中遊んで写真撮って
昼過ぎには帰る予定だったのに

3時半頃まで楽しんでしまいました。
それでも、最後の方は急ぎ足。

安い料金で1日たっぷり楽しめます。
おすすめですよ。

15000歩歩いちゃいました。。。。。



 | HOME |  »

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

