家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 新居  


-- - --/-- [--] - --:--


早くも1年(とちょっと)。

2007 - 11/20 [Tue] - 20:40

新居に越してきて1年と2週間がたちました。

越してきたばかりは、家のほかにか1軒しか住んでなく、
回りの建売はまだ売れてなかったり、
分譲地も売れてないか、売れていても、まだ空き地。

寂しい感じでした・・・。

今は30以上ある建売も分譲もほとんど売れ、
空き地もみんな、おしゃれな家が立ち並んでいます。

まだまだ、たいした近所付き合いもありませんけど
子供の年齢が近い家族が多く、たまに、顔を合わせれば
話題があるので助かります。

結婚してからは1ヶ所に3年以上住んだことがないので
落ち着かない感じでした。
地域にもようやく慣れたら、引越し・・・。

今の場所も、夫の転勤がまだまだありそうなので
離れるときが近い将来あるかもしれません。

でも、今までと違うのは『いづれは戻る』ということ。

今までは、せっかく友達になっても、いつかは別れるから・・。
と、あまり積極的には動かなかったけど
今のところは、動けます。


とか言いながら、まだまだ友達も少なく
あまり行動してません。地元を満喫も出来てないような。

まあ、1年目はこんなものでしょう。

これから徐々に広げられたらいいな。

夫共々、この辺の環境はかなり気に入ってます。

問題は1年経っても、家がガチャガチャして
片付かないことでしょうか・・・・。





長持ちするかな?

2007 - 05/08 [Tue] - 20:37

楽しみにしていた連休もあっという間でしたね・・。


今日もまだ休みぼけでした・・。

職場へ行く途中、
昼食ないからセブンイレブンでお弁当でも買おう・・。
と思いながらふと気づいたら手ぶらで出勤していたり、

ロッカーのキーをさしたままフラフラ出てきてしまったり
探していた利用者さんが誰だったのか忘れてしまったり
(探しながら「あれ?私誰探してる?」と。)

ぼけぼけです。


皆さんはゴールデンウィークいかがでした?

我が家は前半は旅行。
後半は買い物がてらのサイクリングや
自転車の定期点検
たまったドラマをいっぱい見たり
最終日は実家にも遊びに行きました。

そして私にとってのイベントは『花を植えること』でした。

周りは新築の家ばかりなので
皆さんきれいに花壇を飾っています。

さすがに家だけ殺風景にしてもおけないので
色々お花を買ってきました。

過去に種植えからやって何度も失敗してるので
苗から買ってきましたよ。

それでも枯らすのが上手なので心配。
花1

花の名前は半分くらいしかわかりません。
これは玄関先、ハンギング風。
隣は黄色い花が咲く予定。(まだつぼみ)


花2

やっぱりアジサイかなとガクアジサイを2種類。
これは隅田の花火という種類だそうです。


花3

これは普通のガクアジサイ。来年も咲くかな?


花4

花5

ここまでは家の前の花壇です。
元々、植えてあったものと買ってきたもの。
後ろにはコニファーと良くわからん木が植えてあります。

遠景がないのは、バランスも考えず
節操なく植えてあるので自信がないので止めておきました。
ハーブ1

多少日当たりの悪い小さな庭(と呼んでいいのか?)
には勝手口に近いこともありハーブを。
しそ

紫蘇も大好きなので。

木々や草もまだありますが
とりあえず咲いてるものを載せて見ました。

いつまでもつかな?
ものぐさで手入れもわからない私なので。

もうすぐ名前のわからない低木の花が咲きそうです。
載せたら誰か教えてください。

ちょっとリビングが大人になった。

2007 - 02/20 [Tue] - 16:24

朝からまたまた、姫が発熱。
雨も降ってるし、まあまあ、元気なので
(寝てばかりいるけど)様子見。

今日は荷物が色々と届きました。
一つは雑貨。
ウォールフック(要するにハンガーかけ)と
植木鉢を置く台と(名前はあるのか?)小さい植木入れ。


もう一つはついに来ましたダイニングテーブルセット!

今までの
廃棄テーブル
こんなボロから(しかも伸ばして使ってる)


テーブル

こんなものに。
表面は厚いすりガラスです。
そしてこれも
テーブル伸張

伸びマース。(両方ね。伸ばす面は木なのです)
早速、昔ランカウイ島で買った、
ござのようなランチョマット乗せてみたけど
マットがよれててかっこ悪い~。
何で、ちゃんとしまっておかなかったんだ。私。

他のは色が合わない。もう


しかも、姫にはご法度だな。おもちゃにされる。

しばらくは姫は離れ小島にしておこう。

やっぱりね、今までのとは作りも違うし
いきなり部屋が落ち着いた感じになりました。

これらすべて
今度の初節句で親戚来るからあわてた結果です。
服かけるところはないわ、
玄関前は殺風景だわ、
テーブルは小さいわ

これで何とか間に合った。
いつもぎりぎり。

マガジンラックに入れる雑誌が。。

2007 - 02/07 [Wed] - 18:07

今日も若のサッカー。
サッカー大会に出た子供も多く
心なしかみんな、サッカーが上手になってるような。。

サッカーがわかってきてるというか。
若も前よりボールに向かっていく姿勢が見えて
良かったです。うんうん。自己満足。


ところで
前からワーワー言っていたマガジンラック
ようやく先週組立てました。

正確にはウォールラックというらしいです。

こういうものです
ウォールラック

壁に突っ張って、天井と床で支えてます。
新聞は若に突っ込まれました。
今期間限定で新聞を2紙取ってるのですが
ちょっと置いておくと若に全部片付けられてしまいます


で、いざ雑誌をしまうぞ!思ったのですが。


こんなディスプレー型だと




しまえる雑誌がない。。。。。


雑誌はいっぱいあるんですよ。
でも、おしゃれな雑誌はないんです。
写真の雑誌は温泉宿の雑誌。

他に我が家の雑誌といえば
たまっている夫の経済誌
私の仕事の専門誌、料理の雑誌。。。


とても飾れるようなものじゃない~

仕方ないので
料理の雑誌はソファの裏の見えないところに。
ウォールラック薄さ

こんな風にごちゃごちゃと入れてみました。
でも、奥行き薄いでしょ?

場所をとらなくて、それでいて結構収納できるので

おしゃれなインテリアやファッション誌をお持ちの方には
とても良いかもしれませんね。


このウォールラックのために雑誌買わなきゃ。



・・まさに本末転倒・・・・・

正解だったかな?

2007 - 01/29 [Mon] - 13:58

過ごしやすい、土日でした。

散歩と片づけで終わりましたけど。


家の周りは建売と分譲地で
ほとんど売れてますが、まだ空き地も多いです。

すぐ近くの大きな土地も区画され道が出来、土地も整地され
「ついに売り出されるんだね~。10区画くらいあるね。」
「いくらぐらいなんだろ?冷やかしで聞いてみようか?」
なんてと夫と話してたら。


新聞に広告が入ってたんですよ。そこの。


そしたら、ほぼ完売。売れ残りの案内でした。


びっくり。。。
その区画は条件付の宅地と自由に建てられる分譲地なんですけど
まだ、区画もされず、道もない段階でほとんど売れてしまってるのです。ただの広い空き地の状態のときに。

それだけ人気の場所だったのでしょうか?
我が家の周りも1つ除いて完売で、私たちも迷っていたら。
タッチの差で契約!
という感じでした。

夫と広告を見ながら
「こんなにすぐ売れる場所だったなんて
私たちの選択は間違ってなかったんだね。」
と、自己満足に浸っていました。

全体的に見てどういうところが売れ残っているか。

ごみ置き場が家に隣接してる。

道路設置面が少なく奥まっていて
4方が家に囲まれてたぶん日当たり悪いのに
土地面積が大きいのであまり安くないところ。

この2つの場所がやはり残ってますね。
ごみ置き場のあるところは大体角地なんだけど
やっぱり、ネックになるんでしょうね。

家も、家を決めるときまず除外しました。
角だから価格は高いし
でも、すぐ横がごみ置き場って気分良くないですものね。
必要だけど。自分勝手だけどね。

近所の方とも少しずつ話が出来るようになって
なんとなく安定した生活が出来るようになってきました。
ここで楽しくずーっとすごせたら良いなあ。


しかし、2,3年中には転勤あるかも。だって。

次にほしいもの。

2007 - 01/20 [Sat] - 14:59

暮れから頼んでいたマガジンラックがようやく到着
でも、まだダンボール開けただけで組み立ててないので
写真は載せられません。


て、何でマガジンラックで組み立て?
と思われるでしょう。

これが、組み立てがいるのです。
完成したらまた載せます。

とか、期待させといて、たいしたものではありません。
壁際にぺったりツッパリ棒で取り付けるラックなんです。
狭い我が家にはちょうどいい。
でも、立てかける雑誌が見えるので
おしゃれな雑誌を買わないと?
でも結局テレビガイドとか温泉ガイドとかになっちゃうけど。

さてさて、今日こんな時間に更新出来るのは
夫が 休日出勤 だからです。
ご苦労様です。
でも、平日に代休を取るのでいいでしょう。

そんなわけで、若と姫と3人で家電屋さんに行きました。
次にどうしてもほしいもの。

それは

冷凍庫(フリーザー)です。

我が家の冷蔵庫は冷凍庫が小さい。(普通かな?)
生協で調子に乗って買うと冷凍庫入りきらないことあるもの。
ずーっとほしかったけど
なんせ市場が小さいので種類も少なきゃ
安売りもしない。

電気代もかかるしな、
(需要が少ないから省エネとかあまり研究されてない気がする。)
場所も取るし。

冷凍庫には主に2種類あって
直冷式とファン式。
前者はムラなく冷えて、電気代も安く、庫内も広いのですが
霜取りを定期的に自分でしないといけません。
ファン式は霜取りはいらないけど
ファンがある分庫内は狭いし、冷えムラがある。そして高い。
どっちがいいの?
などと考えてたら
なかなか踏ん切りがつかないのです。

今日も結局見ただけ。

相変わらずの優柔不断に夫もあきれてます。

でも、決めました。
今月中には購入するぞ!


そして家がどんどん手狭になっていく。。。。

安物買いの銭失い

2006 - 12/18 [Mon] - 15:12

衝動買いしたラグの埃の被害は連日続き

掃除をしても緑の誇りが家中を漂っています。

それを几帳面な長男がゴミ箱へ。の繰り返し。


とうとう喘息もちの夫が
「これは廃棄だ!新しいのを買おう!」
と宣言したので
今度はかーぺっと屋さんに繰り出しました。

たまたまセールをやっていて(というか狙っていたのだが)
落ち着いた感じのものが思ったより安く売っていたので
お店の人にも話を聞きながら購入!

お店の人によると
カーペットのよしあしは材質もさることながら
めの細かさ、密度の多さによるんだそうです。
細かいほど緻密なほど、
丈夫で埃も出ないいいカーペット何だそうで。

そういわれたら、今まで使っていたラグは
今度購入したものの5倍ぐらい荒い。

今度買ったものは今までの2倍の広さで値段も倍。
でも、元値はかなり高かったものだそうで
模様も気に入りました。

家に帰って早速敷いてみると・・
やっぱり肌触りが違います
埃も出ません。
単純な夫も大喜びです。

でも、きっと怪獣たちに汚され
擦り切れるのも早いんでしょうね。

でも、今回もそんな高級品ではないので。
ペルシャじゅうたんだとさらに3倍くらいの値段でした。。
だけど前のラグは1ヶ月の命でした。
未練がましくなるので今日早速ごみに出しちゃいました。
(今、思うけど、燃えるごみだったのかな・・・)

こうやって、吟味してリーズナブルに済ませてるつもりでも
余計な出費しるんですよね。
今日のタイトルどおりです。

馬鹿にならないぞ!光熱費。

2006 - 12/14 [Thu] - 16:01

新しいうちに越してきて
1ヶ月以上たちました。

先日、電気とガスの料金明細が届きました。
初めての1か月分ですね。





いやー


高い

ガス代はまあまあ、予想ついてたんですよ。
冬だからお風呂もかかるし
ガスの床暖房なので、
今までよりはかかるだろうな、と。


でも、電気は・・・・
今までの7,8月並。
つまりクーラーを使っていた時と同じくらい。

でも、今は暖房は床暖房だけでエアコンは使ってません。
なのになぜ?


考えられること

設定アンペアが高い
今まで社宅に住んでるときは30アンペアでした。
でも、今は50アンペア。
まずここで基本料金から違いますね。

ライトが多い。
これは家の中というよりは外?
なるべくつけたら消すを心がけてるけど
夜の外の明かりは消せないしね。
社宅じゃ外のライトは共通だから。

24時間換気システム
今の家にはつけなければいけない
家中の換気扇。
担当の人は「消してしまう人もいますが
ぜひつけてください。」と。

1つ1つはそんなにすごい消費電力ではないけど
すべての部屋で24時間回ってたら
結構な電気代にならないかい?

様々な文明の利器
食器洗い乾燥機とか生ごみ処理機とか
浴室乾燥とか・・省エネになってきてるとはいえ
今までよりは電気使ってるし。。


今のところ思いつくのはこんなところ。
他にもなんかあるかしら?

これはちゃんと考えないと。

光熱費も馬鹿になんないよね。
浮かれてばっかりいられません。

失敗したラグ

2006 - 12/06 [Wed] - 16:06

新居に住むに当たって必要なものって多いんですよね。。

家を買うだけでわからない位(実際現金見てないから)
大出費なのに
手数料だの引越し代だの小物だの表札だの。。

せっかく家を新しくしたんだから
インテリアだってガラリと変えたい。
でも、そういうわけにも行かず。。
だから前から家にあるものはなるべくそのまま使って
順番待ち。
何か買うのにもものすごく考えて。。

元々買い物には時間がかかるほうで
布巾1枚買うのに店を3軒回るくらい。
逆に夫は即決タイプ。

学生時代に10万以上するワープロを
(当時はまだワープロが主流)
5分で決めて、後悔した人です。
そんな二人で買い物するとなかなかテンポがあわないのですが
(最近は夫が私に感化され、買い物がのろくなってるけど)

そんな私でも衝動買いするときがあります。
夫と一緒でしたが。

最近ではリビングに敷くラグ



ソファとも色が合い、
部屋の雰囲気にも合っていたし
毛が長いのがなんか気に入って購入。

20061206110615.jpg


と・こ・ろ・が

これが、大失敗。。
確かに、ものは悪くないし、部屋にも合うし
気には入ってるのですが
何しろ、ごみ埃がすごい。。。。。

朝、掃除しても
午後にはふわふわ~
埃が緑なので、このラグが犯人です

そして、毛が長いからか
抜けていくんですね~

そんなに高いものではないけど
ちょっと失敗したな~と思うのでした。
でも、もったいないので
来年の春くらいまでは使うでしょうね。

そのころにはすっかり擦り切れて
埃もごみも出なくなってたりして。。
でも、それはそれで格好悪いしね。

こういう、小さな失敗って多くないですか?
よく考える割には家は多い気がする。。。

時間とお水の有効活用(食洗機)

2006 - 11/28 [Tue] - 17:11

先日、待ちに待った食器洗い乾燥機が我が家に来ました。

もっと早くくるはず、いや来ていたのですが
流しの蛇口が少し特殊で工事の人が持っている分岐水栓と合わず
取り寄せてもらいそれに1週間ちょっと。

ようやく付いたのでした。。。。

買ったのは

東芝 DWS-600A

ドーン



何でもスチームで汚れを浮かせて取るとか。。。
何でもいいんです。食器がきれいになるなら!

ナショナルと象印とTOTOで迷ったのですが東芝にしました。

決め手は・・・・

大きさ
そんなに広いキッチンではないので
幅は55cm以内。(そうしないと給湯の表示・ボタンが見えない)
上記のものはみんな当てはまりましたが
象印が一番スリムで第1候補でした。でも・・

容量
これはナショナルや東芝のほうが断然ありました。
象印も6人分とうたっているけどちょっと無理があるかも。。
4人家族なのになぜに容量にこだわるか?
それはあわよくば朝昼晩1回で済ますため。
できなくても朝晩とか。働きに出たら。

性能
これは好みでしょうか?
汚れ落ちはどれもそんなに変わらないそうで。
TOTOは上段と下段に部屋が分かれてて
食器が少なければ下だけで洗えるそうですが
上下分かれてる分、大きいフライパン鍋は入らない感じでした。

価格
これは象印とTOTOがお買い得。
TOTOはそろそろ新製品が出るそうで安いみたい。
ナショナルは一番高かった。。

デザイン
でもね、TOTOはデザインが・・・・
なんか業務用の冷蔵庫を小さくしたみたいなんです。
普段デザインはあまり重視しないのですが
それでもね。。
それにスライドではないので
あけると流しに大分扉が出てくるような気がします。
その代わり食洗機の上に物が載せられますけど。

そんなことを総合的に見て
大きさがクリア、容量も大きくデザインも気に入ったし
価格は予算よりは高かったけど負けてもらって
東芝にしました。

実際

大きい


そして使い心地はというと

満足です。

ちゃんと余裕を持って入れればぴかぴかでした。
ガラス食器なんて、手洗いよりもきれいなくらい。

ただし、上手に入れないと汚れは落ちません。
欲張って詰め込んだらだめな食器がありました。

入れるのにコツがいるけど
それさえつかめば素晴らしい主婦の味方です。
(我が家の場合、夫も食器洗いはするので夫の味方でもある)

食後の食器洗いから開放されると気分も良いです

だらける時間が増えるだけですが。。。。。

 | HOME |  »

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

