家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 買い物  


-- - --/-- [--] - --:--


新しい車

2013 - 10/02 [Wed] - 21:43

もう、3年位前だと思います。

「そろそろ、車新しくしようか?」
そんな話が、夫との間ででたのは。

乗っていた車はマツダのMPV






これこれ。

今じゃあ、「何それ?」なんていわれてしまうかもしれませんが
10年前は、テレビのコマーシャルも盛んで
写真の赤いMPVが格好良くて買ってしまったのでした。


今でも夫共々この車が好きで
3年前からフルモデルチェンジを待っていました。

そんな折、マツダがスカイアクティブという
低燃費のエンジン、車体を開発し
新型車が続々それを搭載し始め
次こそ、MPVの順番じゃないのか?
と待ち続けて、2年。

どうやら、雲行き怪しい。
MPV自体がなくなるのではなんて噂も聞いてあきらめました。

この車、まだ走ります。大きな問題はないんです。


でも、

カーナビはもう廃盤になってしまった型で更新できず
道はないわ、店も半分くらいは代わっているわ
全く当てになりません。
おまけにVICSも全く動かず、渋滞情報も分かりません。
地方に行くと、よく畑の真ん中を走っています。カーナビ上では。

スタッドレスタイヤももう限界です。
だましだまし、3シーズンほどはいてしまいましたが
そろそろまずいでしょう。

去年も怪しいと思っていましたが
いよいよ、クーラーが効きません。
冷たい風は出ますが、車内が冷えません。
この夏はあまり遠出をしませんでしたが
下手すると窓を開けたほうが涼しいのではないか?
なんてときもありました。

ドアバイザーは取れかかっています。
走行中カタカタ音がします。

突然、ABSのランプが消えなくなりました。
これだけは怖いので修理しました。

走り自体には問題ありませんが
バックするとき、ブレーキ踏むとき
たまにギーギー音がします。

当時はまだどの車もオプションが主流だった両側電動スライドドア。
右側が開きにくくなってしまい、何度か試みる必要あり。

こんな、小さな不具合の積み重ねでついに今年
車の買い替えを決心したのでした。

とにかくMPVしか考えてなかったので一から研究。

といっても、車に詳しいわけではないので
大きさと見た目ですけどね。要は。

で、最後の最後決めた車は





ステップワゴン スパーダ クールジースピリット

色は紫でございます。

やはり、MPVと同じような車はなくて
同じくらいそれ以上の大きさになると
エルグランドとかアルファード
でもそんなにごっつい車は好きではないので
じゃあ、エスティマくらいかな?と思ったけど
夫が形が好きではない。と。

そんな時、本だからオデッセイの新型車が出ると情報あり。
我が家の必須アイテム両側スライドドアになるという。

でも、結局、発売は10月下旬?

しかも、新型だからリコールなんかも多いかもねえ。

なんていうことで
ちょっと、小さいタイプになってしまいましたがステップワゴンに決定。

予算より大幅に安く買えたしねえ。

思ったより車内は広い。
2列目なんか下げるとMPVより、足元広々。

なによりも、10年のうちに車は進化していてびっくり。

キーを持ってるだけでロックが開くのは知っていたけど
今時の車はキーを挿さなくてもエンジンかかるんですね。
ブレーキ踏めばアイドリングストップだし、
ライトは自動で点灯するし

ハンドルは軽いし、アクセルの反応はいいし

カーナビ画面はきれいだし
ネットがつながるし
ブルートゥースで音楽聴けるし

まだまだ驚きいっぱい。

しばらくは車に乗るのが楽しそうです。

やっぱり新車はいいなあ。


売れると思って作ってる?

2010 - 04/07 [Wed] - 20:13


新学期始まりました~。

新しい登校班。若の班は1年生が3人も。
なんだか若が大きく見えます。

お弁当も今日まで。明日から給食始まり、ようやく楽に。

夫が大阪に行ってしまったので
朝、ちょっとした事も全部一人で行なうので大丈夫かなと思ったけど
何とかリズムも出来てきました。

若も姫も少し自覚が出てきたのか
多少動きも早くなったような?



そして、仕事ですが
今年はいつもに増して利用者さんの出入りが激しく
出て行く人の報告書やら会議。
入ってくる人の評価や、書類。



半端ない。



もちろん、リハビリの仕事自体も激増。


こりゃあ、こなしきれないぞ。

ははははははははは・・・・。
笑うしかない。

そんな仕事中にリラックスできる飲み物でもないかなと
スーパーに行くと


怪しげなものを見つけてしまいました。















あずき


ペプシ あずき味


思い切った味を出したもんだ。
売れるのか?

って、ここに買ってる人がいるのだが。

いつ発売したんだろう。あまり見たことないけど。


味はですね・・・。


飲んだ瞬間はペプシコーラ? サイダー?

そして、後味に小豆の香りふわあ。
うすーーい小豆のアイスのような。


変なもの好きな私でも
まあ、もう買わなくてもいいかな。
結局職場のリラックス用にはしませんでしたが。

あ、でも、まずくはないです。多分。

もし、見かけたら是非試してみてください。


まず、道具から。

2009 - 11/25 [Wed] - 20:40

先日、ちょっと出かけるので
何気なく買ったハイネックのプルオーバーと
昔からあるスカートをはいたのでした。

スカートは産後に買ったものだし、
プルオーバーもジャストサイズだったのです。

が、鏡に映る私・・・・・・。



完全におばさん。


いや、もう、年齢的にはどっぷりおばさんなのですが
一応、年齢よりは若く見られることが多いので気持ちは20代です。

しかし、このシルエットは
怠惰な生活を送るおせんべいと羊羹と噂話が好きな
50代のおば様なのではないでしょうか?

普通の服が普通に着られないって・・・・。

大きくもないのに、たれてるバスト。
くびれを知らないウエスト。
どこまでがお尻か太ももか判別しがたいヒップ。
重力にも完敗しておりますね。。。


この前記事にもしたように
食事量を減らすように心がけるようにはしてます。今月から。
そして、職場往復歩くキャンペーンも細々と。

で、職場まで歩くのに、肩掛けかばんを使用してますが
これは歩くのに向かない。
バランス悪いし、歩きにくい。

で、なんかリュックでもほしいな・・と思っていたら
日経の土曜版 日経プラス1で特集が。

『何でもランキング』というコーナーで
桜のきれいな名所だの
行ってみたい温泉だの
便利な電子レンジ用調理器具だの
お取り寄せしたいスイーツだの
色々なベストテンをやっているのですが

このあいだ、
「町歩きにもよい、デイバッグ」という回があったのです。

確かに機能的で
なおかつスマートなデザインのデイバッグが並んでいます。


早速、ネットで検索してめぼしいものを絞り込み
比較検討してみました。

で、結局1位になったものがよさそうで購入することに。




マウンテンダックス カシス18

写真か字をクリックすると購入した店のHPへ行きます。

新聞の力か、結構品薄状態でしたが何とかゲット!

さすが、背負い心地よいし
頑丈で機能的。
ポケットも多くてそれでいてすっきりしていて

大変気に入ってます。

レインカバーもついていて
町歩きから軽い山登りまで対応できそうです。

脱おばさん体型頑張ります。



でも、来月は私、姫、夫の誕生日とクリスマスが控えてます。
飲み会や食事会も・・・・・・・。


果たして乗り切れるでしょうか・・・・・。

少しブルーな冷蔵庫

2009 - 01/18 [Sun] - 13:18

冷蔵庫が、いよいよ唸りを上げ(ビーーーーーと唸る)
氷も作らなくなり
冷蔵室も心なしか温度が高いようで・・。

今はいいけど、夏に壊れたらしゃれにならないので
新しい冷蔵庫を購入しました。

電気屋に見に行って
パナソニックの物が気に入ったんだけど
もうひとつの店にも値段を見に行きました。

すると店員さんが
ずーーと、くっついて日立のものを勧めるのです。

どれもたいした違いはなさそうなので
じゃあ、日立のするかと思ったら
その人は日立の販売員でした。




R-S47YM(この写真は42だけど。)

結局、日立にしたのですが
なんだか、乗せられたような気がして
ちょっと、ブルーな気分です。

パナソニックのほうが色や引き出しはよかったのですが。
ただ、値引きは多分日立のほうが結構よかったので
まあ、良しとしましょう。

そして、昨日搬入されました。
さすがに音も静かで
前とサイズは同じなのに容量は65Lアップしてます。
11年前とは違いますね。

前のは11年使いました。
店の人は平均点といってましたけど
引越しの多い我が家は家電の痛みも早くなるような気がします。

冷蔵庫にたいしたこだわりがないこともありますが
なんだか、乗せられた感がぬぐえず
いつものようにルンルン気分(死語)にならない私でした。

でも、新品はいいよ。
これで結婚11年の我が家の家電は総入れ替えとなりました。
最後に洗濯機、冷蔵庫と大物続きで
ちょっとお金使いすぎ・・・・・・・。

たかがランドセル、されどランドセル

2009 - 01/08 [Thu] - 20:26

先日若のランドセル買ったことは記事にしました。

机を買ったら、10%オフで購入できたのであまり研究せずに買ってしまいました。


だがしかし、
最近のランドセルはすごい。


最初、若は「フィットちゃん」がいい!と言ってたのですが
この家具屋には、「ふわりぃ」と「天使の羽」しかありませんでした。

でも、同じブランドでも、何種類もあり、色も豊富。

とりあえず、ブランドは「天使の羽」に。

でも、この店だけでも天使の羽4種類。

その中でも最も機能がよさそうなものに決定。
これが、高いから機能が良いわけではないんですよ!!

高いものは使われてる素材がよかったり、背中によりフィットするフォルムだったり。
(「せみね」や「ロイヤル」かな。)

でも、機能的にはいまいちで却下。(高いしね。)

機能で驚いたのは
なんといっても自動ロック。
閉めると自動的に環が回るのですよ。

肩ベルトは立体縫製で体にフィット。
ベルトの付け根は左右に動いて背負いやすい。

中のポケットも外側のファスナーはがばっと開いてものが入れやすいし。

それらが全部ついてるモデルのものにしました。


きっともっといろいろなものがあるのでしょうが
疲れました。調べるの。

ランドセルひとつでこんな驚くなんて
先が思いやられます。若の入学準備。

机でも十分驚きましたが、またそれは後日。

最後の大物?

2008 - 09/14 [Sun] - 21:10

続々買い換えられる我が家の家電。


数ヶ月前、新たな大物に魔の手が。

雨の日の朝、忙しい時間。
タオルなどを入れた乾燥機に異変が。

ドタ!>ガタ!


ドガガガガ!!!!!

ピーーーーーーーーー

すごい轟音の後、止まる乾燥機。
このときは2回目まわせば最後まで動いたのですが

その後、段々、止まる回数が増え、

ついに最初から動かなくなりました。


唯一動く方法は

運転ボタンを押し続けること。

その場を離れることの出来ない乾燥機は不便です。



動かなくなり3ヶ月。


買い換えちゃいました。
洗濯乾燥機に。

洗濯機はまだ使えたのですが
いくつか、故障気味な点があったので思い切ってみました。

買ったのは


日立 ビッグドラム BD-V2

風乾燥ではない安い方。

乾燥機はたまにしか使わないし、衣類は入れないので。


何がいいって、乾燥機がないのでつぶれていた窓から日光が差し込むこと!
(洗濯機の性能にはまったく関係ないのですが。)

そして、音が静か・・・・。本当に。

日立のビッグドラムでよかった点は奥行きが60cmと薄いこと。
その分横幅ありますけど。狭い我が家の洗面所にはぴったりでした。

まだ、乾燥機は使ってないし、洗濯性能もよくわからないけど
今のところ満足です。

節水だし、電力も少ないらしいので今後光熱費によい影響が出ると
もっとうれしいけど。

最後の大物を買い換えたと思ったけど
我が家の家電。一番の大物冷蔵庫がまだ残ってました。
これは今も問題なしなので見守っておきます。
(実はついでに炊飯器も買い換えちゃってるのです。
ご飯がおいしく感じられます。いや、本当においしい。)

家電衝動買い。しかも3つ。

2008 - 01/21 [Mon] - 20:55

買い物には慎重な方です。

家族の誕生日プレゼントを買うのに2日がかりだったり
3時間もぶらぶらしてカットソー1枚しか買わなかったり。
特に値段の高い家電類は、パンフレットを集め、
ネットで情報収集をして、店を回り、なるべく安いところで買うのです。

今回もそのつもりでした・・・。



でも、あまりにも種類が多いじゃありませんか。

掃除機。


一応パンフレットを集めて、検討したものの
前回掃除機を買った時からこの10年。

掃除機は進歩しすぎてました。

何がなんだか分からず、店でも説明を聞き
最終的には本体の軽さとパワーという
結局は基本的なところで選んでしまいました。



日立 CV-SL10


他の最近の掃除機を知らないのでなんともいえませんが
やっぱりすごい。

なんといっても、吸引力はすごい。
そりゃ、ろくに手入れもしてない10年前の紙パック式から比べればね。

自分でガーガー押さなくても
ヘッドは勝手に動くので力は要りません。
ヘッドも色々な方向に動くし。

吸い込む場所床の材質などで勝手に強弱を決めてくれるし。
ゴミをためる量は少ないのですが
フィルターも上手に使えば(これが結構面倒でしたが。)掃除が10年不要だそうで。

掃除嫌い(というよりは下手な)私に進んで掃除をさせるこやつはすごい。




この買い物はまあ、衝動買いではないかも知れません。
調子に乗ったのはこの後です。

アイロン買いました。
完全衝動買いです。


でも、我が家にあるのは夫が学生時代に使っていたもの。
コードはあるし、水もカセット式ではなく本体に直接入れる
なんと、昭和時代のものです。

まだ使えるのですが、コードレスが欲しくて。
でも、アイロンて結構安い。
まあ、充分許される買い物でしょう。

そして最後に
デジタルカメラを買ってしまいました。

オリンパスのμ830

前のも使えるのです。
でも先日、突然「メモリー不良」と表示が出て
1日だけ動かなくなりました。翌日は元通り。
ちょっと、危険な感じ。

液晶画面も小さくて見難かったし
防水欲しいね。ということで
昔、滝沢君が宣伝していたμシリーズの最新を買ってしまいました。
デジカメは4年前に買ったのですが
これまた進化してますね!

画素は400万から倍になったのに
3倍から5倍ズームになったのに
値段は半額。
動きは早いし、操作も分かりやすい。
メモリーカードも大容量だし安くなってる。
水中では撮れないけど、スキーやプールサイドにも気兼ねなく持っていける。

次回からの写真はこのデジカメからになります。

一つ難点は私がよく写真を撮り忘れるってことでしょうか。
(夫はデジカメの存在すら忘れているけど。)

たまに、これだけ買い物するのも気持ちいいですね。
貧乏性なので。特に。

3年半ぶり

2007 - 11/09 [Fri] - 19:44

世の中の流れに乗れない内に、
3年半経ってしまいました(^^;)

何がって、携帯電話です。

この度、ようやく買い換えたのです!
会社はドコモ。
実はauが魅力的なんですが、
もう10年経つし、夫もドコモだし、面倒くさいので、冒険はやめました。

機種はF904i。ワンセグがついてます。


で、3年も経つと進化してますね~Σ( ̄□ ̄)!
機種も変わったのでメールの打ち方が分からずイライラ!
さっきやっと改行の仕方が分かったところです。(*^_^*)
そして、この記事も携帯から!
時間かかる(>_<)
でも慣れたら早そう!



だけど機能を把握するのに、数年かかりそうです(泣)

おばちゃん化、一直線!

2007 - 02/22 [Thu] - 17:12

この数週間色々大きな買い物してます。
(カードの明細が恐ろしい。)


その中の1点。

ついについに


電動アシスト自転車

買ってしまいました

これです。



ブリジストン アシスタスティラL

字をクリックすると詳しい説明が見られます。
(画像をクリックしても見られますけど。)

以前仕事をしているとき、
若の保育園の送り迎えと通勤で自転車を使ってました。

距離は短いのですが坂が多い街で
結構気合を入れて乗っていました。
坂で降りるのはいやなので。。(変なところが負けず嫌い)

でも、さすがに子供2人になると
坂は大変だろうなあ。と夫に話してたら
「電動アシスト自転車買えば?」と。
じゃあ、そうしようと言ってる間に夫の転勤。

その話は忘れてましたが。

そろそろ、仕事のことも考えなきゃということになり
話が再浮上。

買ってしまいました。
電動なんて、おばちゃんが乗るもんだと思っていたのに
まさか、自分が乗るなんて。


そして今日二人を乗せて自転車デビュー。
今まで、ごく普通の自転車しか乗ったことがないので
電動は楽です

まず漕ぎ出しが違う。
誰かに後ろを押されているような感じです。

そして坂もらくらく。安定走行。
(でも、本当は子供を2人乗せて自転車こいではいけないんですよ。)

で、電動以外にもこの自転車は子供を乗せるために
色々工夫があります。

かごが大きいでしょ。
前輪部をロックできるでしょ。
ハンドル部分が広くできてて子供が乗せやすいでしょ。
後ろの荷台の支柱が太くて子供を乗せても丈夫でしょ。

本当は三洋の自家発電の自転車と思ったけど
どこの自転車やさんでも「あまり良くないよ」
といわれたので、お勧めのブリジストンにしてみました。
(パナソニックか、ブリジストンが今お勧めらしい。)

電池はリチウムの方が高いけど、
長持ちするし継ぎ足し充電できるって。



そして、姫は今日自転車自体初体験でした。

どうかな。おとなしく乗ってくれるかな。
と思ったら、ヘルメットもかぶり
ちょっと驚きながらもおとなしく乗ってくれました。

若は上機嫌で知らない人にも「こんにちは~」と挨拶。

そして姫は

初自転車で




早くも居眠り

買い物に2ヶ所よったけど全然起きず。
自転車でもゆらゆらこっくりしながら
最後まで寝ていました。。。。。。


結構肝っ玉据わってますな。姫さんは。

さすが自転車速いわ。
準備やなんかに時間はかかるけど移動は楽になりました。

もう少し遠くに足を伸ばせそうです。

ただ、まだ慣れないので安全運転でね。


店員は客の靴を見る

2006 - 10/04 [Wed] - 14:29

昔、
「デパートの店員やホテルの従業員は
客の靴を見てその人のランクを判断する。」

と聞いたことがあります。

どんなにきれいなもの着たり、高級なバッグを持っていても
靴が汚かったらお金は持ってない。とみなすそうで。

そういう意味では私は

一文無し
と思われるでしょう。

靴を持ってないわけではないんですよ。
でも、最近パンプスはかないんです。

なんで、OLの方々はあんなヒールの靴で
1日中いられるの?カツコツと。

私は冠婚葬祭のたびに苦労します。
さすがにヒールのパンプス履くからです。
式が終了する頃には今そこで捨てられた女のように
足取りも重く、瀕死の状態で移動します。ずるずる・・
はたから見たらかっこ悪いでしょうね。
そして90%の確立で靴ズレ。

今あまりヒールの靴をはかなければならない機会も少なく
変わって履くのはカジュアルな靴。

しかし気に入った靴を毎日履くので
これもぼろぼろに。。

そりゃお店に入っても声掛けてくれない訳だ。

そして今日ようやく靴を買う決心をしたのでした。
でも、子供2人つれて靴買うのって大変。
集中して選べない。

何とかかんとかピンク系とゴールド(大阪のおばちゃんか)
の靴を買いました。
でも、どっちも履きやすい歩きやすいの。

引越しするから靴箱の整理してたら
かわいいパンプスが色とりどり出てきました。
もう少し子供が大きくなったら
ちゃんと履こう、パンプス。
店員に無視されないためにも。

なんか最近自分が格好悪いことばかり書いてる気がする。



 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

