家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 家での食事  


-- - --/-- [--] - --:--


よいお年を。

2010 - 12/31 [Fri] - 15:41

今年もあとわずかですね。

最後の数日はあっという間。
また、年明けてから整理しようかな。

大掃除も例年のごとく
中途半端ですが気にしません。

今年初頭に立てた目標も達成できてませんが
気にしません。


まあ、なんとか無事に家族元気に
過ごせて何よりです。

そして、こんなダラダラ日記に
付き合ってくださった皆様
ありがとうございます。

見てくださる方々のお陰で
予想以上に続いてます。

それでは皆様
よいお年をお迎え下さい。


やっと買ったの。

2010 - 04/17 [Sat] - 21:45

携帯が壊れて早4ヶ月。
 
昔の携帯を使ってみたり
壊れた携帯を無理に使ってみたり。
 
春の新製品で欲しいのがあったのでひたすら我慢
 
ようやく新しい携帯電話を購入。
QWERTYキーなので
メールは打ちやすいけど
まだ慣れないのでもたもた。
 
購入して1週間。
これも、携帯から打ってみてます。
やはりまだわからない。あーもう
といらいら
 
ちなみにdocomoのSHー03B。
把握しきれるかしら。
使いこなせたら便利だわ。
 
 
 
 
 
 
 

七草粥

2010 - 01/08 [Fri] - 20:19

昨日は七草粥の日。

正月のご馳走で疲れた胃を整える日。

本当は、七草をそれぞれ手に入れてなべで炊くんでしょうね。

私はお手軽、七草がセットになったものを買い、
ゆでて米に混ぜ、炊飯器で炊きました。すこーしお塩を入れて。

まあ、レトルトの七草粥や、フリーズドライの七草買うよりは本格的でしょ?

それに今回は焼き鮭と塩昆布をトッピング。
そして毎年同じですが仕上げにごま油をたらして中華風に。

子供たちには大好評。


そして、今日。
お正月に祖父母家でお雑煮を食べなかった若と姫。
自分たちが遊びに夢中で食べなかったくせに
今頃、「おもち食べたい。お雑煮食べたい!」
と言い出し、

夫が飲み会なのをいいことにお雑煮をしました。
先日のなべの残りを利用して。

これも大好評。

雑煮は結構カロリーあるでしょうけど
おかゆはほとんどが水分。

たまには、食事に取り入れようかな?
子供も喜ぶし、ダイエットのために。

新しいお店

2007 - 12/06 [Thu] - 20:29

久しぶりの休み。私だけの。
半年振りに髪を切りました。
でも、伸ばすつもりなので毛先をそろえるくらい。
きっと、夫は気付かない。(いや、誰も気付かない。)

で、帰りに近所に出来た、フランス料理のデリカ&レストランを覗いてみました
マルシェロロ

人が多かったので、遠くから・・・。
マルシェ ロロという店です。

昼時だったので、狭い店内はマダムでいっぱいでした。
厨房はフランス人、きれいな女性もいました。忙しそう。
なんでも、フランス人のだんなさんと日本人の奥さんで経営してるようです。

デリカも大分なくなっていて、あるものを買ってきました。
店頭のおばさんも慣れなくて、対応が大変そう。
顔が怖くなってました。
キッシュ

野菜のキッシュと肉のテリーヌ
しっとりしてておいしかった。

本日のサラダ

本日のサラダ
マカロニサラダでおいしかったけど、この量で300円は高いな~。


たると

フルーツタルトと名前忘れたカスタードのケーキ。
たるとはまあ、おいしかったですが、カスタードの方は甘くて
なんだか、お母さんの手作りって感じでした。

夕飯

じゃあ、今日はフレンチ風にと思って
ビーフシチューと白身魚のムニエル風炒め物を作ってみました。

全体的に味は薄味でおいしかったけど
デリカの種類が少なくて。
今度はランチかディナーに挑戦してみたいわ。

平日友達と優雅にランチがささやかな夢なので。


楽チンおもてなし♪

2007 - 04/23 [Mon] - 21:01

浦安に住んでいたときのお友達家族をご招待しました。

いつも、人をお招きするときは
とりあえず手料理でもてなすことが多いのですが
働き始めたばかりの私は、そんな気も全然起こらず・・。


ちょうど、食べてみたいお惣菜屋さんがあったので
それ中心でもてなすことにしました。

お店の名前は「アユート(aiuto)」
西武池袋線石神井公園南口のちょっと商店街のはずれにあります。

野菜のイタリア惣菜店で、夫婦でやってるみたいです。

ちょうど昼時に行ったので品数が少なかったのですが。

インカ

左からラタトゥユ、菜の花サーモン、インカのめざめビストロ
菜の花にはたけのこが入っていて美味。
そしてこのインカのめざめというのはイモのことで
見た目はジャガイモみたいなんだけど
味は少し甘くやわらかく、みんなに人気でした。


鳥

左は地鶏のゴルゴンゾーラ、右は玄米サラダ
玄米はお酢が効いていて大人の味。

牛赤ワインに

これは唯一自分で作った牛ばら肉の赤ワイン煮
いつもトマト味はいまいちなんだけど今回はうまくいきました。

ローストビーフ

これは伊勢丹クイーンズで買ったローストビーフとごぼうのフライ。
期待以上においしかった。。

天然酵母


こちらはベルナールハラというお気に入りパン屋の
天然酵母15穀パン卵無使用チーズデニッシュ。1歳児達に大人気でした。


後はビールとワイン。赤。

子供達も半年振りの再会で
若は3歳のさあちゃんと大はしゃぎ。
きゃーきゃーで、
その超音波でUFOが飛来するかと思ったくらいです。

姫は同い年のこはちゃんと大はしゃぎ・・・するはずもなく
お互いマイペースにうろうろ・・・。
でも、やっぱり楽しいみたい。
まだまだ、一緒に遊べないけど関心はあるみたいですね。

私達もたらふく食べ飲み、楽しい時間を過ごしました。

買ったものばかりだったけど
家では作れないおいしいものばかりで
結果的には成功でしょう。友達も喜んでくれたし。

こういう招待だったら結構楽。

いつも気負っちゃって何日も前から食材用意して・・って
やっていたので、友達来るたびに疲労感たっぷり。
(おまけに大掃除だし)
でも今度からはもっと気楽にしよう。
と改めて思っちゃいました。

今回は掃除も夫が手伝ってくれました。
ものすごく珍しいことだけど。


今度は誰を呼ぼうかな。

カレーライスは家庭の味

2007 - 02/06 [Tue] - 15:38

毎日良い天気が続きます。
あったかいし。
でも、なんだかせきが止まらなくてボーっとするのは
花粉のせいかい?
でも、まだ自分が花粉症とは認めてないのです。中途半端で。

午前中は近くの学童クラブの子育て広場へ。
いつも午前中は開放されていて
姫にはちょうどいい広さです。
若には狭いけど、充分楽しんでます。
今日はイベントがあったのですごい人
こんなに子供がいるのね。。でも、二人とも楽しそうだったので
よかったよかった。また来よう。

そして今カレーライスを作っています

カレーライスって家庭によって違いますよね。
作り方にこだわりがあって。
私はカレーが大好きですが、家のが一番好きです。

家には2種類のカレーがあって
一つは「水を使わないカレー」
これは、母が友達から教わったもので手間がかかるんです。

レシピは
まずたまねぎを10~12個適当に切ります。

それを鍋でひたすらいためる・いためる・いためる・・・・
そうするとたまねぎから水分が出てきてぐつぐつします。

その中にいためた牛肉のこま切れを700gぐらい投入。
また少しだけ水を足してぐつぐつ煮込みます。

そこにカレー粉など調味料をいれまた煮込んだら出来上がり。

とにかく鍋から離れられずかなり何時間も煮込むので
疲れます。

その代わりたまねぎの甘みが出てとってもおいしいです。



私はこのカレーを1回だけ作ってもうやめました



で、今日作ってるカレーはもう1種類の昔からのもの。
作り方はいたって簡単。
カレールーの裏に書いてあるのとほとんど変わりません。

でも違うのは

スープは鶏がらでだしをとる。
ことと、
肉は豚も牛も入れる
ことと
ジャガイモを入れない
ことかな。

肉のうまみが3種類混ざってより深みのある味が
出ているような気がします。気がするだけかな。

ジャガイモを入れないのは、これは父の好み。
カレーにジャガイモを入れると
煮崩れますよね。
そうするとカレーの食感がマイルドにならず
ざらざらするんですって。父に言わせると。

だから実家のカレーにはジャガイモが入ってないし
私もそれを受け継いでます。

後はコクを出すためにインスタントコーヒー入れたり
マイルドにするのに牛乳入れたりしますけど。
そんなことは皆さんやってますものね。


それともう一つだけのこだわり。

作ったカレーはその日は食べない。

つまり今作ってるカレーは明日用です。
今日煮込んで一晩寝かせ、
明日もう1度火を入れてやっといただきます。
やっぱり、これが一番おいしい

皆さんの家ではどんなこだわりありますか?


でも今日はもう夕飯作った気になってるけど
今夜の分はこれからなんだな。。。

何にしよう。夕飯。

プラム酒できたわ。

2006 - 10/06 [Fri] - 14:34

3ヶ月前にプラム酒を作ってみました。

作り方は簡単でした。

広口瓶にに氷砂糖とよく洗って表面にナイフで傷をつけた
プラムホワイトリカーを入れて冷暗所で3ヶ月おくだけ。

あまり簡単だったのでその存在を忘れるほどでした。

お酒大好きな夫が
焼酎切れていたのを忘れて、どたばたのた打ち回り
(別にアルコール依存症じゃないわよ。多分。)
私手作りの梅酒にまで思わず手を出したときに
「アーそー言えば作ったっけ」
と思い出したのでした。
プラム酒


思ったよりきれいな色でご満悦。
でも、まだ味はとげとげしいので
もう少し寝かせることにします。
今度は忘れないように。

今度はかりん酒作りたいんだけど
結構高いのよね。かりん。

まあ、梅酒にしたってプラム酒にしたって
実は買ったほうが安かったりする。

それをいっちゃあおしまいよ。

手作りの素朴な味を楽しみたい。
と言うことにしておこう。

残ったソーメンどうする?

2006 - 09/15 [Fri] - 14:40

急に涼しくなってきましたね。
昨夜は「不信のとき」の思わぬ展開に
夫と二人でさらに寒くなってました。
余命3ヶ月って、いきなりだね。
私の夫の予想では最後、女たちはそれぞれ自立した生活を歩み
義男(石黒賢)はホームレスになって街をさまよう。。
と言う物だったけど、さらに過酷な状況になってるようで。

それはおいといて
こう涼しくなると服やら食事やらちょっと慌てる
この間もソーメンゆでたら涼しかったせいか
みんな食が進まず結構あまってしまいました。

どうする?余ったそうめん。
にゅう麺はあまり好きじゃないし
かといって、翌日普通に食べるのもこしがなくなってるし・・

以前あげ麺にした事もあったんだけど
これは結構いける。ゆでてあまったソーメンを
油で4,5分揚げるの。
で、あんかけ焼きそばみたいにして食べる。
おいしかったけど、油を大量に使うので
ダイエットしてる(←本当?)身としては避けたい・・

それで、ネットで探してみると
焼きソーメン」みたいなものが。

これはソース焼きそばみたいに焼くんじゃなくて
中華焼きそばみたいに焼くの。
塊のまま両面、お好み焼みたいにね。

熱したフライパンに薄く油ひいて
中火でゆでたソーメンの塊をお好み焼みたいに広げて
片面焦げ目が付くまで焼いて
ひっくり返してもう片面。
両パリッとなったら出来上がり。

家ではこれに昨日の残りの
ひき肉入り野菜カレーをかけてみました。

20060915143402.jpg


これが大好評(長男4歳に)
麺が表面パリッとして、しかも中は柔らかいから
カレーと絡んでよかったです。
多分あんかけ焼きそばみたいにしても良いでしょうけど。

これで1つ残ったソーメンのレシピが出来た。
他にもないかな?

ダイエットというより?(押し麦スープ)

2006 - 09/13 [Wed] - 13:58

以前、テレビでダイエットにはチアシードとか言う
植物の種がいい。ってやってましたよね?
水に溶いて、レモン水混ぜて食事の前に1杯飲むと
脂肪の吸収を押さえるとか何とか・・・

たまたま夫とテレビを見ていて、これだ!
と思ったんだけどネットで調べたら
怪しげな物がたくさん出てきて一気に気分が


そのテレビ(「ぴーかんバディ」だったと思うけど)には
押し麦のスープにくるみを浮かべたものが
チアシードの代わりになる。っていう事も言ってた。

ので、我が家では翌日からかれこれ2ヶ月以上
「押し麦のスープ」を飲んでいるのです。

毎日同じでは飽きるので
具材も、色々野菜を変え、
味もコンソメベース、鶏がらベース、クリームベース
など色々変えて。

結果

体重にはそれほどの変化なーし。
まあ、ほかにたべてちゃね。

だけど、1つだけ効果が。

それは

朝のお・つ・う・じ!(食事中の方ごめんなさい)

私たち夫婦は今まで便秘に困ったことはないんだけど
このスープを飲むようになってから
さらに快調♪快調♪

これだけはまちがいない。
やっぱり繊維が多いからかな。

便秘の方一度お試しあれ。

作り方は簡単
レシピって程でもないけど
押し麦わかめスープ(2人前)

①鍋に水を入れ押し麦をパラパラと10~20g入れる。

②弱火で20分煮込む。

③鶏がらスープの元を入れる

④切ったねぎ1/2本を加えて少し煮込む。

⑤塩コショウで味をつける。

⑥わかめを加えて一煮立ち。

⑦お皿にスープを入れ胡桃を1片砕いて入れる。

はい押し麦わかめスープの出来上がり。
20060912105604.jpg


何でも良いんです。
押し麦を20分ほど煮れば。
私は、鳥のささ身を入れたものや
カレー粉を入れたカレースープが好みです。
ただ、味噌汁はあまりあわないような。
(家族からブーイング)

押し麦ってぷりぷり食感でとろみが出るので
食べ応えあります。(量を増やせばリゾット風にもなります)

ダイエット効果を高めるためには他の食生活かしら。
問題は。

最近、お店で「ウエストが太いから売る服がない」
と断られたり

「そんな体型じゃあ、だらしない」と
母親に本気で怒られるを見て

なんだか落ち込んでる私です。


 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

