家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > リラックス・癒し  


-- - --/-- [--] - --:--


お茶でもいただいて。

2010 - 10/26 [Tue] - 21:30

なんだか急に寒くなってきましたね。

まだ、冬服出してないし、冬布団干してないし、扇風機出てるじゃない!!
今週末には行ないましょう。でも、天気悪いらしい。

先日は姫の運動会。
保育園の園庭は狭くて、大掛かりなことは出来ないのですが
子供たちは一生懸命、踊ったり走ったり。

姫も楽しみにしていたお遊戯。
さぞ楽しげにやるかと思ったら
えらい難しい顔。真剣そのもの。
一つ一つの動き『こなす』感じ。
そして周りの子達に「あっち行くの!」とか
「手をつないで」みたいな私事を出して踊り任務を完了してました。

だけど去年より連帯感もあり、成長を感じました。。。
天気は晴天。秋の空気をいっぱい吸い込みました。


そして、一転。
私の母が茶道教師なのですが
なんだか素敵なお茶会に誘ってもらったので行ってきました。

普通の茶会とちょっと違っていて(なんて語れるほど茶会に行ってないのだが)
1席は薄茶席。
そして大広間では沢山活けられた茶花を眺めながらお茶をいただけるのです。

これが本当に素敵で。

写真に収めた1部。なんだか伝わらないかも。

茶花6
玄関。秋らしさ満載。

そして上がりかまちにもお花いっぱい。

で、広間へ。

茶花1
目立たないように撮ったけど、ちょっと切れてる。。。

茶花2
お床にも椿を中心に。


茶花3
秋の茶花は華やかではないですがしっとり趣きありますね。

茶花4
花入れの選択や配置もセンスですよね。


茶花5
わあー、見切れない。

5,60あったでしょうか。


正直、お花にはあまり興味ありませんでした。以前は。
ましてや、茶花なんて。
家には母が活けている花が所々にあり
外も、何やら草花に囲まれています。

そんな家に育ったのですが
花があるのは当たり前だけど、特に大きな関心もなくここまで。

だけど、年ですかね~。
家を持ったからですかね~。

四季の移り変わりを感じるようになり
その時期その時期で咲く花にも興味を。

今回の茶花も
1時間以上眺めていましたが飽きることなく
楽しい時間を過ごせました。

しかし、相変わらず知識はないので
何の花だかわからない。

親切なことに、花入れの近くに何の花を活けてあるのか書いてあり
少し覚えることも出来ました。
(だけど花の名前の漢字は難しい。読めないのよ。)

こういう趣向を凝らしたお茶会はいいですね。

お花の準備は大変そうでしたが(舞台裏すごかった。戦争。)
お蔭様でますますお花に興味を持つことが出来ました。。

まあ、相変わらず、我が家の周りは手入れ不足な草花が並んでますが。
ぼちぼち、整えます。。





癒されたいよ~

2006 - 08/16 [Wed] - 14:23


夜夫が仕事から帰ってくると子供たちが出迎える。
(長女はまだ転がってるだけだが)

「お父さん、お帰りなさ~い!」

「ただいま!」

着替えて居間に来る夫は2人の笑顔を見て

「やっぱり、2人の笑顔は一番だ。疲れも吹っ飛ぶよ。
癒されるね~。」

そんな親子を見ながら微笑む私。。。。。。





ってねえ!

たまに会うから子供に癒されるのよ。

毎日朝から晩まで一緒にいてごらん?

積み木で洋服作れって無理言われてごらん?

どうしてこの人つかまったの?って

贈収賄のニュースを指差されてごらん?

でたらめの歌を1日中聴かされてごらん?


たしかに、とってもかわいいの。子供は。

笑顔に癒されるときも沢山ある。


だけど、子供抜きでゆっくり癒されたいときもあるの。

どうしても日中は子供中心の生活でいらいらすることもある。


だから子供が寝静まった後は少し自分の時間が欲しい。

眉間にしわを寄せずボーっとリラックス。

ゆったりソファにもたれて焼酎の水割り飲みながら

音楽聴くのなんてどう?「癒しの音楽」を。

今だったら、クーラー入れて

お気に入りの入浴剤の入ったお風呂上りに。

安らぐだろうな。


「ヒーリングジャズ」ですって。


jazu


実際のところ、子供2人おいてコンサートに行くこともできず、

家でたまに音楽をかけることはある。

ジャズはあまり持ってないけど

これは107曲も入っていて知ってる曲もある。

夫はジャズが結構好き。

一緒に聴くのも良いかもしれないなあ。

大人の夫婦って感じで。

もう、とっくにいい大人なんですけど。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

